防災設備の整ったステキな公園 ときわ公園 <岡山県総社市> | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


先日総社にお出かけした目的は、ランチのアンリヴュータン ももちろんですが、こちらのステキな公園でした。2010年7月に開園した新しい公園です。道路を渡りますが、停めやすい駐車場も完備です。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

場所は、住所でお伝えすると「総社市三輪968(ネットでの情報です)」、不安な方は、常盤小学校を目指して行かれると迷わないと思います。私の大好きなケーキ屋さん(カフェも出来ます)のシェルブルー のすぐ近くです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
公園の遊具の隣にはとっても広々としたグランドもあるので、バトミントンなども出来そうです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
公園の全体はこんな感じです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
実は、こちらの公園、色々な防災施設が整っています。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

公式HP施工レポート がありましたので、興味がある方はぜひご覧になって下さいね。この日はグランドでご年配の方が何かなさっていたようです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
途中にベンチもありますよ。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
飲料水用の耐震の貯水槽もあるみたいです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
たぶんココ↓かな?
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

コチラ↓の公園のロゴがある大きなステキな建物は備蓄倉庫です。(普段は立ち入り禁止だそう)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

防災を意識してなのか、公園内の通路もとても広々としているので、開放的なイメージです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
常盤小学校の全校児童がデザインしたモザイクアートだそうです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
公園の周りの道は公園大通りと呼ばれているそうで、コチラ↓はグランドの周りを回遊出来るんです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
フラットなので、自転車の練習にもぴったり。街灯などにも太陽光のパネルが乗っていました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

ここは、最近よく見かける赤い看板のある公園。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

複合遊具の大きいものが2つありました。コチラ↓は大きい方。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
滑り台へ向かう道が色々なパターン用意されている感じです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
離れて撮ってみるとこんな感じです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ロープを持って渡るみたいですね~。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓からも上れます。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

何だかちょっと細い道?
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

ウォールクライミングできる場所。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
滑り台は何ヶ所かありました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↑とコチラ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓はローラータイプです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
写真の枚数が増えてきましたので、続きは次回紹介させて下さいね~♪


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。