日本三大稲荷 最上稲荷<岡山市北区高松稲荷> | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


10日に渋滞で行けなかった最上稲荷 へ行ってきました。ここは日本三大稲荷 の候補に上がるそうです。お昼頃に行ったんですが、あまり混んでなかったです。駐車場は、どこも一律で1000円かかります。コチラ↓から参道へ…。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
参道の手前にはこんなふうに、屋台がたくさん出ています。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
こちらはおみやげセンター。一度も入ったことがないんですけど…。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
参道の入り口を入ってすぐに見えたのがコチラ↓ おそらく去年はなかったなぁ~。あのB級グルメで賞を取ったので、今年から出来たのかな~って思います。かなり目を引きましたが、私、ホルモン苦手なので、食べませんでした。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
なんとなく気になったコチラ↓の人形。これね、グルグル回るので、シャッターチャンスがなかなかつかめず(笑)。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
行列が出来ていたのがコチラ↓ ふくちゃんと言うたい焼き屋さんです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
参道をしばらく歩くと、最後は階段です。確か50段程度ありました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
2ヶ所階段があるんですけど、この日は、混んでなかったので、どちらからも上がったり降りたりしている人がいました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓が本殿です。とても大きいので、全景は撮れず。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コレ↓去年と同じだと思うんですけど…。ちなみに去年の記事はコチラ

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
私、最上稲荷へは何度も参拝しているんですけど、今回、初めて発見しました(無礼者ですみません)。手水舎(てみずや/ちょうずや)と言います。手や口を清めるところです。詳細はコチラ を参考に…。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
本殿の前で撮ってみました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
おみくじはコチラ↓ お金を入れて(確か100円?) 手前に見える筒を振って、出てきた番号の引きだしから、おみくじを1枚引きます。(ここは折り曲がってなくて1枚モノです) でも、私、なぜか、ここでおみくじを引くと、凶が出たりあまりよくなかったので、最近は引かないことにしています(笑)。 実家で初詣をしたときに、おみくじ引いたので、そちらを信じてます。(ちなみに今年は末吉でした、末広がり~って感じだといいなぁ~)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
お守りを何か買おうかなぁ~と思って、コチラ↓にしました。色が4色あったんですけど、子供に選んでもらいピンクにしました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
実は、ほんとはこっちが欲しかったんですけど、10日に吉備津彦神社 を参拝したときに、同じお願いのお守りを購入してたので、2つはあまりよくないかな~と思い、パスしました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
そうそう、OHまもりも販売していましたよ。でもね、毎年、この形しか残ってないんですよね。私、普通のお守りの形だったら欲しかったなぁ~って思います。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
そういえば、最上稲荷の名物なのかな~? ゆずせんべい。色んなお店で売ってましたが、どうやら、お店によって味が違うみたいでした。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
参道の左右にはこんな感じでお店がたくさん並んでいます。(でも、あまり遅い時間に行くと閉まってます、あと、普通の日曜も営業しているか不明です(汗))
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
帰りもやっぱり気になった、たい焼きや。ちょうどこのとき、行列が短かったので、買って帰ることにしました。(ちょうど小腹が空いてた時間だったんです(笑))
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
種類はあんこ(120円)とクリーム(150円)です。コチラ↓は私が買ったクリーム。ちゃんと周りもくっついてます。長方形に近い形でした。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
中にはこんな感じでクリームがどっさりと…。生地の色と同化しているので、分かりにくいので、旦那のあんこの方の断面を撮ってみました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
こんな感じです。えっとですね、頭からしっぽまであんこと書いてあるんですけど、棒状にあんこを入れて行くので、確かに頭からしっぽまで入っていますが、周りの部分は生地しかありません。どうせなら平たく広げてあんこを入れて欲しいな。クリームやあんこは真ん中が膨れるぐらい入っていますので、確かにボリュームがありますが、生地自体に味があまり付いてなくて、ちょっとそこが物足りなかったです。でも、人気のお店らしく10個とか、まとめ買いされている人みました。私的には、リピートはないかな、来年は違うお店で食べてみたいです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
帰りはやっぱりか~と言った感じの渋滞です。鳥居のところまでかなり時間がかかりました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
この鳥居、めっちゃデカイんですよ~。写真だと伝わりにくいですが、柱の下の部分↓は直径4.6メートルあるそうですよ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
やっぱり初詣はここに行かなくちゃ~って感じです。

どうか1年元気に過ごせますように…。


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。