世界遺産 姫路城<兵庫県姫路市> | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


なんとなく気になっていた、世界遺産 姫路城 へ行ってきました。さすが世界遺産というだけあって、お城の周りも綺麗に整備されていました。しかも、やっぱり外国の方が多いなぁ~と言う感じがしました。

↓外堀からお城を…。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
外堀を抜けて門を入ったところでパチリと…。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
写真のベストスポットになると、たくさんの人が写真を撮っているので、すぐ分かるのがありがたい。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
入城券売り場。確か、大人が800円でした、おそらく子供は5歳ぐらいから有料だったような…。(写真ではっきり確認出来ずごめんなさい)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
こちらが入口↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
だいぶお城が近くなってきました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ちょっと移動してパチリ…。あっ、上と同じアングルみたいですねー(汗)。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
隣で説明していたガイドさんの話によると、上に行けばいくほど、通路が狭くなっているそう、敵が侵入しにくくするため、道がクネクネしていました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
今度はトンネル風の階段を登って行きます。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
お城に一番近い広場からパチリ。今度は近くなりすぎてお城がすべて入らない…(汗)。だいぶローアングルから撮りました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
実は、この日、お昼頃だったからか、天守閣の中がめちゃ混みで、入場制限がかかっていました。しかも、上まで登るには6階まで上がらないとダメみたいで…。途中でドロップアウトしちゃいました。子供もあまり興味なさそ~な感じで…(汗)←そりゃ~そうか…。しかも、狭い急な階段を上がるのが大変でした。子連れには向かない場所だな~としみじみ思いました。↓お城の中にあった模型をパチリと撮ってきました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
天守閣の中は土足禁止で入口でビニール袋を渡され、自分で持って歩きます。ちなみにこちらは出口側です。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
天守閣からルートを逆戻りして、コチラ↓の看板から動物園方面の降り口へ向かいました。姫路城って敷地内に動物園があるんですよ~。だけど、この動物園に行く近道の下り。かなり急な階段でした。近いんですが、ちょっと注意が必要だと思います。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
外堀から子供を歩かせて行くと、かなり時間がかかりました。まず、天守閣まで行くのに、かなり歩きます、しかも登りの階段アリで、ちょっと子供にはキツそうでした。私たちは、途中でドロップアウトしたけれど、子供を歩かせて天守閣を一番上まで上がって降りてこようと思うと、おそらく1時間半~2時間ぐらいはかかるのではないでしょうか? 当たり前ですが、ベビーカーで行くには向かない場所でしょうね。バリアフリーがあったかどうかは確認していませんが、まぁ、小さいお子さん向けの場所ではないかと思いました。

↓帰り道で振り返るとお城が見えたので、パチリと…。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
あ、↓このアングル結構気に入ってます。私、ナナメに写真撮るの、わりと好きなんですよ。これは横断歩道の辺りにありました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
それから、お城の周りには、こんな感じのお土産売り場のような建物が4つありました。「い」、「ろ」、「は」、「に」の屋敷と名前が付いていました。この「にの屋敷」に、かまどやのお弁当屋さんがありました。お弁当を持参して食べるのもアリですね。動物園の方に、食べられるような休憩室がありました(あまりキレイではありませんが…)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
こんな感じで、それぞれに名前がついています。基本的にはお土産屋さんのようですが、軽食が食べられるような食堂もありました。(メニューチェックはしていないのですが…)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
↓コチラ、「いの屋敷」で見つけた、お城やきと言う、こしあん入りのカステラです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
現物はこんな感じ。コチラのカステラはすべて機械で作られていて、このビニールを巻くのも機械がするそう。だから、衛生管理はバッチリと言われました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
私、あまりはちみつの風味が好きじゃないのですが、中のあんこがこしあんで、あっさりした甘みで食べやすかったです。6個入りで500円なので、お手頃な値段だと思いました。賞味期限は二日間ぐらいあったように思います。

それから、姫路城に行く場合、駐車場はわりとたくさんあるみたいですが、場所によって値段設定が違います。詳しくはコチラ 。長時間駐車する場合は、大手門駐車場か、姫山駐車場がベストです。この2つは3時間までは500円で、それ以降は800円で1日駐車することが出来ます。それ以外の場所は、最初の1時間は安いですが、それ以降は30分ごとに加算されるので、逆に高くつきます。ご注意を…。

あ、お城のあとは、当然、動物園に行ってきましたので、それは明日。


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。