【子供の足】浮き指って言葉、知ってますか? | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

昨日の夕方、ローカルニュースでなんですが、子供の足についての特集が組まれていたので、興味深く見ていました。子供の頃にどのような靴を履くかによって、外反母趾や、土踏まずがなくなる、また、浮き指(指上げ足)の現象が起き、その結果、体のゆがみが起きるという、恐ろしいお話でした。私自身も外反母趾や土踏まずと言う言葉は知っていましたが、浮き指なんて言葉、今回初めて、耳にしました。

サイトの中にあった、心に残った一言。

「お子さんの足を守ってあげるのはあなたしかいませんよ」

また、足は脳に対して大きな影響を与え、赤ちゃんや子供は歩いたり走ったりする刺激によって脳の発育が促進されるそうで、3歳~10歳までは、特に脳に対して大きな影響を与えるそうです。


私が気になった、HPはこちら。いくつかあったので、リンクを載せておきます。


靴調整士の伊藤さんに取材しました。

子供の靴選び、靴の選び方、こぐま保育園

浮きゆび、子どもの足と健康

外反母趾のカサハラページ


現代の小学生の50%以上に足裏の異常があるそうです。

子供の足、守ってあげたいです。


ランキングに参加しています。

↓ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援していただけると嬉しいです♪