2022年になりましたね
まだまだお正月ですが、
そろそろ、確定申告の準備も必要です
ということで、
確定申告をどうやって進めていけば楽かな
ということを
私なりにお伝えしていこうと思います
他にもやり方や保存方法は色々ありますが、
今回は、最低限しておいた方が良いなと思う
私なりの方法です
まずは【記帳 経費レシート編】
❝準備するもの❞
・会計ソフト
・経費のレシート
・クリアポケットファイル
・クリップ
❝進め方❞
①経費のレシートを各月に分けて
それぞれ日付順に並べる
日付の順番がぐちゃぐちゃだと、
日付を入力する際に間違えたり、
後で見返す時などに探すのが大変です
②レシートを見て、ひたすら入力する
摘要には、「購入先」「購入内容」
などを入力しましょう
③各月ごとにクリアポケットファイルに入れる
1月〜12月の順番になるように、
それぞれファイルに入れます
レシートが多い方だと、
まず①で苦戦するかもしれませんね
机の上を片付けて、
場所を広めにとって作業すると、
やりやすいと思います
今回は、まずここまで
次回は通帳の入力について
ご説明しようと思います
本日もお読みいただきありがとうございました
経費・確定申告に関するメニュー