こんにちは流れ星

 

シンママ社労士えい子ですおすましペガサス

 

 ダイヤモンドプロフィールはこちらダイヤモンド

リボン現在のメニューはこちら リボン

 

 

 


メニューには載せていないのですが、

セミナーや記帳相談のお仕事以外にも

記帳代行のお仕事もさせて頂いてますパソコン




記帳代行とは、

帳簿作成業務を代行する

サービスのことです。




事業をやっている以上、

売上や経費を会計ソフトへ入力する

という作業が日々発生しますが、


数字が苦手な方や

事業が忙しくて

自分で入力することが難しいえーん


という方々の

サポートをさせて頂いてます乙女のトキメキ





税理士事務所や会計事務所などに

記帳から申告書作成までを

全部お任せする方々も多いですが、


今の時代、

日々の記帳がしっかりされていれば

申告書は会計ソフトが

サクッと作成してくれますグッ乙女のトキメキ




ですが、つい先日、

記帳代行させて頂いてて

前回初めて

確定申告をされたお客様から

こんな連絡がありました。


「申告した後って、

   自分からお金を支払うんですか??



と・・・びっくり



2020年分の確定申告から、

電子申告でないと

青色申告特別控除額が減額になる

んですが、


こちらのお客様、

申告書を会計ソフトで作成され、

なんとか電子申告は済まされたものの、


申告した後は

“納付書が送られてくる”


と思われていたようで、

電子納税のお手続きを

されていなかったとのことでしたガーン


(もしくは事前に、

振替手続きをしておけば、

申告後に指定日に口座振替されますまじかるクラウン)


私は社会保険労務士の

資格はありますが

税理士の資格はもっておらず、


申告書の作成や申告のサポートを

個人的にさせて頂くことは

出来ないのですアセアセ



e-taxのメッセージボックスに

通知が届くなど、

何かしらアクションする

きっかけはあったと思うのですが、


“自分から納税する”


という認識がないと、

納税方法、

知らない方は知らないんですよね…


ということで、今回のブログで

お伝えさせて頂きました笑い泣き




私が定期的に

セミナーさせて頂いている

『開運・金運UP起業スターターセミナー』では 


起業から確定申告まで、

知っておいた方がいい

基本的なこと

お話させて頂いていますゆめみる宝石


 

 

お読み頂きありがとうございましたふんわり風船ハート

 

公式LINEご登録後

『仕訳例』

とお送り頂くと、

 

記帳の際に押さえておきたい

仕訳例の一覧を

プレゼントしております虹

 

えい子【公式】