似たモノ同士? | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

興味の無い人が見たら似たモノ同士。

どれがどれやらサッパリ?となるだろう。

セイコーロードマーベル二本(左&中)を


村松さんちで見せてもらった。




いや、単純にキョーミ持ったワケですよ。


背格好が似ているからトータルで


目に飛び込んで来る印象も大変近い。


それもそのはず。ロードマーベルは


グランドセイコーのいわば


前身に当たるわけで。年代は


グランドセイコーより少し遡るが


細部意匠に注ぎ込んだ手間ひまの


DNAは、こちら譲りのもの。

ロゴが彫り字の個体。ロードマーベルは


彫り字→プリントと変遷し、前者がレア。


一方、GS.1st はプリント→彫り字。逆に


プリントが激レア。フシギ。


差こそあれ、双方通して彫り字は


レアであることに変わりはない。


労力は彫り字の方が断然かかる。


どうせならそのあたりを‥‥なんて


またミョーな考えを起こす。悪いクセ。




更に最初期の、Sアップライト×彫り字。

(通称〝Sロード〟)

ここまで来るとレア度は更にワンランク上。

彫り字の縁取りがシルバーだが、


更なるレアにはゴールドがあるそうな。


他にもステンレスケース、


LordのLの筆記体の形が違うLロード、


18Kケース等、いろいろあるみたいね。




GS.1st に手を出さなかったら、


ロードマーベルは完全スルーだった。


こういう寄り道が後々ヤバいことになる。


寄り道なんてネガティブな言い方。


もとい、セレンディピティだよな。

ここからまた知識や経験が広がる。