【絵日記】赤ちゃんのお風呂ってどうしてる? | m・凸・m
ちょっと前にママになった友達が、ベビーバスとかチェアで悩んでいるようだったので我が家のお風呂事情を説明しました。

新生児~2ヶ月くらいまでは、ベビーバスで沐浴スタイル。

3ヶ月~お座りまでがこのスタイル。

日常歌留多改め「JN★WORLD」


お座りが出来たら、床に座らせてぱぱーっと洗って湯船に入るときは
↑のスタイルで。手でかけ湯しながら。


もうちょっと大きくなってくると、ベビーバスを浴槽の外に用意して、少しだけお湯入れてその中で遊んでてもらいながら自分も洗ったり。

1歳半になる今では、先にささっと洗ったあとに浴槽に少しだけお湯ためて、その中で遊んでてもらいながら自分も洗う、自分が終わったら湯船に入りお湯を追加して一緒に入るという感じです。


ベビーチェアなるものは、一つだけ買いました。
プラスチックでおもちゃがごちゃごちゃついてるようなものは、絶対に綺麗に保管できないと思ったのでビニールを膨らましてチェアになるものを購入。
これだったら、隅々まで洗えるしもしダメになっちゃっても処分に困らず値段も安いから後ろ髪もひかれないだろうと。

長女、次女とこの椅子を無事に使い今では椅子いらずで入れる状態にまで成長。


まるごと洗えるのと、小さくたたんで保管できるところが素敵かなと思ってます。

みなさんのところは、どんな感じに入れてるんでしょうね~~><


==========
赤ちゃん お風呂 ベビー 乳児 沐浴