【大雨情報】明日にかけ梅雨前線による大雨に警戒 2024/07/01 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆













【大雨情報】明日にかけ梅雨前線による大雨に警戒 2024/07/01


【天気】北日本や北陸は午後に雨やむ所が多い 関東から九州は午後も雨が続く
2024/07/01


静岡県で線状降水帯が発生 愛知・岐阜では洪水警報が発表されるなど非常に激しい雨を観測 (24/06/28 14:49)


【県内大雨】西部・中部は「線状降水帯」を伴い各地の河川水位も上昇…先週や過去大雨の被災地域は(静岡)2024/06/28



出たいです、お金があれば」住民が懸念する「令和の公害」 ”斜面に太陽光パネル”が土砂災害を引き起こす可能性
RKB毎日放送NEWS  2024/06/30

”筑豊の山間部で目につく大規模な太陽光発電所=メガソーラー。
再生可能エネルギーを国が定めた価格で買い取る固定価格買取制度の追い風を受け、拡大し続けています。
その一つ、福岡県添田町のメガソーラーではすぐ下の斜面を重機が整備していました。
RKB 今林隆史記者「この下で去年、住民亡くなる土砂災害起きましたが、一帯は太陽光発電のパネルが敷き詰められていて、地面はコンクリートなどで固められています」
住民は「完成後、水の流れが変わった」
添田町庄では去年7月の豪雨で土砂が民家に流れ込み、70代の女性が亡くなりました。
崩落した斜面は町有地で添田町は9月の完成を目指して斜面を補強する工事を行っています。太陽光発電所は雑木林を切り開いて建設されていて、近所の住民は、完成後「水の流れが変わった」と話していました。山本文隆 前区長「樹木がたくさん生い茂っていたわけですけど、それが、上の太陽光の発電の工事でだいぶ削り取られた。斜面と一番上の端の際が、今まではずっと木があったのが無くなってしまって、水が流れる道が、こちらの方にまとまって流れてきているんじゃないかと思いました」
福岡県は「因果関係の報告ない」
管轄する福岡県は「雨の影響で土砂が緩んだことが災害が発生した原因」としていて「太陽光発電所との直接の因果関係の報告はない」としています。発電事業者は、事前に調整池を設け住民の求めに応じてブロック塀を設置するなどの対策も行っていますが、付近の住民の間で大雨の際の不安は消えていません。”