特急 いなほ スターライト舞浜号 の件 | 49ersのブログ

49ersのブログ

画像はありません。

光映さんがブログで、特急いなほ のことを書いていた。 遭遇したとこ


ろは書いていないが、多分 東京駅 だと思う。 「いなほ」 って名は速そ


うじゃないね。 鉄道にはちょっと興味があるので調べてみた。 新潟 と


秋田 間を主に走っているが、時々 「TDR 臨」 として団体客を乗せるら


しい。 お昼頃 舞浜 に着く。 舞浜駅には待避線がないので客を降ろし


たら直ぐ発車、東京駅まで回送する。 その後は武蔵野線 市川大野駅


で待機する。 帰りは、夜に迎えに行くのかな? それとも翌朝? 調べ


りゃ分かる事だが、乗る訳じゃないからどうでもいい話だ。 ルートは、


上越線、高崎線、埼京線、りんかい線 かと思ったがダイヤ過密だから


無理だよね。 武蔵野線が 大宮 と繋がっているとは知らなかった。 そ


もそも、武蔵野線も京葉線も貨物線として計画されたのだから、常磐


線、東北線と繋げるのは当たり前かな。 それにしても長旅だ。 TDR の


集客力は凄いね。 さて、近い将来 「りんかい線」 は JR に吸収され


る。 埼玉方面から 舞浜 まで直通になる。 線路は既に繋がっている。


りんかい線 は 羽田 を経由して 川崎、横浜 へ延びる。 京葉線 は東


京駅から 新宿 を経由して 中央線 と繋がるが、これはかなり先の話


だ。



エイジ