免許更新の講習に行った。 | 49ersのブログ

49ersのブログ

画像はありません。

「優良」 でなく、不良運転者なので60分となる。 今日は講習だけで、あ


とでまた警察署に新免許証を取りに行かねばならない。 幕張は市内


だから1回で済む 免許センター へ行けばと思うが、結構面倒と思う人


も多いようだ。 東京にいた頃は、鮫洲に行っていた。 新小岩 は葛飾


区で、管轄の本田警察署(今の葛飾署)が遠かったせいもある。 は


い、昔の話です。 免許証番号は一生変らないようだ。 頭の2桁は最初


に交付した都道府県のコードで、30 は 東京都 となる。 次の2桁は取


得年の 西暦末尾 の数字だそう。 今はカード面に本籍は記載していな


いが、埋め込まれた IC に記録されているらしい。 免許証も IT 時代な


のだ。 読み取る機械にかざせば確認できるが、暗証番号が要る。 何


だったかは、当然 忘れた。



エイジ