日産自動車 (7201) と 自社株買い | 49ersのブログ

49ersのブログ

画像はありません。

26日の引け後に、発行済み株数の 6.7% にあたる3億株、4000億円を


上限とした 自社株買い の実施を発表した。 それを受けて今日は高く


始まり1000円台を回復したが、ソフトバンク の時のような迫力がなかっ


た。 日産は外資系 (ルノー43.4%) だし、もともと自動車株のなかでも


地味な存在だ。 株価も割安に放置されている。 経営者としては不満


なんだろうが、結局、「自社株買い」 しか刺激策がなかったのだろう。


今の株価は安過ぎる との会社からの メッセージ なのかね。 確かに、


EPS が 127.6円、PER が 8.1倍、配当利回り 4.01% は安過 ぎるか


もしれない。 ザックリ計算で、1000万円で日産の株を買えば 配当金


が税引きで 30万円 貰える。 銀行預金だと 0.001% で利息は 80円


なる。 キャピタル ロス (←3% の値下がりはザラにある) を考慮しない


単純比較だけどね。 金持ちほど悩むものだ。



エイジ