くまモンのレタス と フード マイレージ | 49ersのブログ

49ersのブログ

画像はありません。

千葉は野菜の生産地でもあり、消費地でもある。 今、キャベツ は安い


が レタス が高い。 端境期なのだろうか? 全国の野菜が集まる大田


市場なら分るが、千葉に、熊本産のレタスが出回るとは思わなかった。


根菜とか特産品ならともかく、葉物の生鮮野菜だからね。 その マイレ


ージ は 1000km を超える。 燃料費、人件費をかけても利益が出るの


だろうか? 地球環境には良くないことだが、カリフォルニアから ブロッ


コリー が輸入されるというから、大した距離じゃないか。 直売所の ほ


うれん草 は 「市内産」、 マイレージは、数km だ。 「地産地消」 は、も


のがあっての話だ。 さて、来月は キャベツ が高騰しそうな感じだ。



エイジ