上弦の月は、左右どちらが欠ける? | 49ersのブログ

49ersのブログ

画像はありません。

と訊かれて、はてな? と思う人が多いかもしれない。 新月で一緒だった太陽がどんどん先へ行って6時間遅れで月入りとなる。 だから左が正解。 映画 『 Paper moon 』 のポスター や 花王のマーク は新月から上弦までの、三日月のものを使っている。 下弦から新月の頃は、夜中から朝に月出で、観測しづらいし、昼間の月はロマンチックじゃない。 さて、『 裏町セレナーデ 』 という歌の文句に、 『 花の都に 身はうらぶれて 影もやつれた 八日月 ~ 』  というのがあったのをみて、 『 八日月 って、やつれてねぇだろ! 』  といちゃもんをつけた奴がいる。  成る程、これから満月にむかって ふっくら してくるからね。 まっ、深く考えず聴き流すのがいい と思うけどなぁ。  ところで、月は見えました?  こちらは雲って見えなかったようだけど。

 

英治