ブルーベリー、その後。 | 49ersのブログ

49ersのブログ

画像はありません。

収穫は続いている。 今朝のテレビでブルーベリーが採り上げられた。


大体のことは知っていたが、一番問題なのは、収穫のタイミングだ。


一度摘み採ると、バナナやトマトなどと違って、もうそれ以上熟すこと


はないという。 この事も知っていたが、どうやって見分ける? グリーン


からラピッドアイ、そして黒くなるのだが、先生は、5日後が甘くて美味


しいという。 しかし、見た目は殆ど変わりない! 次々と黒くなるので、


どれが先だったか なんて分らなくなる。 今は、「ブルーベリー狩り」 が


シーズンだけど、期待した程美味しくない とガッカリするのも、そのせ


いかもしれない。 意外なところに難しさがあったね。



英治