1週間くらい前になるかな。
夜勤明けでエンジン掛けると、複数の警告ランプが点灯。
そんなことあるのか?恐らく電気系統だろう。
少し時間を置いてみたが消えない。
残念ながらディーラー定休なので、ダメ元で走り出した。
駐車場から出て緩いカーブ(ここまで1分程度)に入ったら
急ブレーキのような強い制動。加速の序盤だから助かった。
さすがに怖いので少し走って空き地で再度エンジンを掛けなおす。
やはり消えない、警戒しつつも走行して帰宅。
途中のコンビニ寄ったときに5秒だけ消えたので「偽物」警告だろう。
ネット検索してみると、センサー異常と出てきた。
あくまでも素人判断だし翌日にディーラーで見てもらった。
結果が出るまで2時間近くかかったけど・・・結果は当たり。
しかも検索で「右後ろ」という表記あったが、そこも同じw
担当者と現物の状況を確認にいく。
※後日に自分でタイヤ外して撮影してみた
「車速センサーを固定するステーが腐食して脱落してます。
ハブホイールとセット交換で7万強になります。ただ反対側も
腐食が進行してて、いづれ同じことになるかと。
部品は在庫あれば3日くらいで納品しそうです」
12年14万キロ、、、このタイミングで10万以上の修理とは。
2030年問題やら自動車税アップも視野に入れ、乗り換え検討してたとこ。
黙って話を聞き保留にして帰宅後に調査再開。
設計の問題だしリコール・・・にならないようだ、腐食は自責。
これは正常な反対側の様子。
前述のように自分で確認したのは応急処置の可能性。
でもプレート自体が割れてるし仮に対処したとしても
結局は腐食やら取り外す都合で部品交換が早いだろうね。
修理して乗り続けるか、乗り換えるか。
今の状態では動くけど危険だし、何より車検は通らない。
売るにしても過走行なので元から値段は付かない上に
故障車で安くなる。修理する価値があるのか?
下回りを見たけど、ハブホイール以外はマフラー系統のサビが目立つが
使用状況からするに悪くないんだよなぁ・・・。
部品交換の目安って使用年数・走行距離が多いので近いうちに
オルタネーターやらウォーターポンプ等の大きな出費も必至。
車検ごとに金額が増えてるのは事実。
一応乗り換え候補はPHEV。
ただし2000cc仕様は2017頃が最終。
10年落ちが目前だけど本体価格が高いし
球数も少ないので200万超えが基本。
前述の2030問題も撤回が増えてきてるし。
あと1台くらいはガソリン車でも良いのかなと考えてるとこ。