新生児がいるお母さんと話をしました。


子育てはほんとに大変そうですね。


朝から晩まで子供の世話をして、

寝る時間も削られ、母乳で育てているひとは

好きなお酒も飲めない。


もちろん子供は可愛いし、

家庭に不満もない。


あえて言うのなら、たまには

1人の時間が欲しい。


少しの時間だけでも、何にも縛られずに、

ゆったりとした時間を過ごしたい。


その小さな自分の願い叶えてあげませんか?


旦那だって飲みに行ったりして

息抜きしているんだから、

私だってしてもよくないですか?


月に1回くらい、旦那や家族にお願いして、

ゆっくり羽を伸ばしてみませんか?


ゆっくり休んでリフレッシュして、

最高の笑顔で子供と接する方が

お互いにとって良いはずです。


1人の時間を作ることによって、

物理的に離れることによって、

子供への愛を再認識することもできます。


一緒にいることだけが正義じゃない。

あなたが笑顔で居続けることが

家族にとって必要なことではないでしょうか。