人生を好転させる方法 vol 5 | 健康への道 エストレーラ☆ギア   Terapia floral フラワーレメディセラピー        

健康への道 エストレーラ☆ギア   Terapia floral フラワーレメディセラピー        

☆フラワーレメディセラピー☆
病気や不調の原因がその人の性質的な弱点や感情の乱れに関係している事に着目し、ストレスや様々な否定的な感情の乱れを癒すフラワーレメディを飲用し心のバランスを調整するホリスティックセラピーです。


テーマ:

人生を好転させる方法  vol 5



前回つづきより


一例として、非常に多くの場面で


見られる過度な批判的精神の性格に


ついて説明していきます。


以下バッチフラワーレメディのビーチ

と言うレメディより。



フラワーレメディについては

下記に掲載しています


https://ameblo.jp/estrelaguia2015/entry-   12337556015.html?frm=theme

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ビーチが関連する性質は思いやりと包容力です。この性質がマイナスに現れている人は心が狭くて柔軟性に乏しく、寛容さに欠けています。人は皆ときどきこの状態に陥ります。傲慢で、非常に批判的になりがちで、主観的で、ときにはとても狭い基準にのっとって他人を非難したりします。




ビーチのマイナスに現れている状態を端的に表現すると他人のあらはどんな小さい物でも見つけられるが、自分の欠点には甘いのです。ビーチのこのような性質が現れている人は他人にばかり目がいきがちで、自分の内面に目を向けたり、体験した事を消化する事ができません。


そして消化器官の不調を訴える人もいます。


このような否定的な態度は、本人にとって良くないだけではなく、否定的な考え方は周りの人たちに悪影響になると同時に、自分自身にも跳ね返り、結果的に不調や、病気のさまざまな症状となって身体に現れるかもしれません


このような人は、どんどん頑なになりますが

その人が設定した限られた価値観を捨てる事で、

この性質がポジティブな方向へ向かえば、




本来潜在している、広く深い知識と自己の認識を得られる能力が現れてきます。

適度な批判的精神は理解力となります。

尊大さは純粋な愛と包容力になります。

ビーチの性質がマイナスに現れた状態になりがちな人が肝に銘じておいた方がよい基本的なことがらが、いくつかあります。




一つは、限られた狭い自分の判断基準によってでは私たちは全てを理解できるはずがないと気づく事も大切です。


さらに私たちが理解する必要があるのは最終的には人間は、互いに自分を相手に投影しているにすぎないと言う事です。


ですから自分の否定的な物の見方と防御のメカニズムでは無くむしろ自分自身の内面に映し出される他人の肯定的な面を投影すべきなのです。


そうすれば、孤立していると感じないで、一体感や調和が感じ取られるようになるでしょう。


そしてこれこそビーチの性質がマイナスに現れていて他人に対してとても批判的な態度をとりがちな人たちが求めているものです。



プラスの状態ではこのレメディを採ると内面の固さがほぐれて喜びと快活さを取り戻しエネルギーがスムーズに流れるようになって生き生きとしてきます。ビーチの性質がプラスに現れている人は包容力があり自分の分析力と素晴らしい判断力を本人自身の為にそして世の中の為に建設的に用いる事ができるのです。



☆ビーチが効くタイプの人

批判的な態度、傲慢、狭量。他人のおかれている状況や立場を全く理解しようとせずに批判する。



☆エネルギーが滞るとおこる症状


他人の欠点を理解したり、寛容に受け止めたりする事ができない。自分自身の感情がブロックされているため、他人の感情を思いやる事ができない。他人に対し頭ごなしに決めつけ欠点を見つけ非難する。型にはまった狭い考え方し、心の中で厳しい監督官のようである。卑劣になったり知識を振りかざしあつかいにくくなったりする。他人のちょっとした仕草や話し方の癖がきにさわる。内面は神経が張りつめていて頑なである。


☆ビーチの服用後にみられる変化


頭脳が鋭敏になり、人間の行動と人間の成長のさまざまなパターンを理解できる。優れた分析能力を示す。様々な物事の中に統一性があるのに気づき、寛容になり、人生で起こってくる事の根源を理解するようになる。

 

その他の助けになる方法:自分自身にもっと優しくなれば他人にももっと優しく親切になれる。身体を使い内面の堅さをほぐしバランスをとるようにする。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



上記の知識を意識し、普段の日常生活に

変化をもたらす事が出来そうならば

意識的に生活を続けていけば良いと

思います。

しかし、知識だけでは、

気持ちを切り替えてセルフマネジメント

出来ない程ストレスが有れば


その時は心の症状と捉え、

ストレス緩和の為に

フラワーエッセンス〔レメディ〕を

お試しする事をお勧めします。


フラワーエッセンスはこのような時に

心の症状やストレスケアにとても役に

たち気持ちをポジティブに

変容し、サポートしてくれるので、

本当にお勧めですよ。


フラワーエッセンスって何って方は、

上記のアドレスから以前掲載したブログ

から確認出来ます。


フラワーエッセンス自体は、amazon

などで簡単に購入する事が出来ます。


フラワーエッセンスが人生を前向き

に生きたい人や、人々の根本的な健康の為に

多くの人の助けになる事を望んでいます。





estrelaguiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス