サルコペニア肥満 | エスティフル ふじみ野 店

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皆さまこんにちは☀️

若返らせ屋エスティフルふじみ野店です🙋‍♀️💕


「サルコペニア肥満」とは、筋肉が減って脂肪が増える状態


筋肉の量は20代がピークで、30代からは年齢とともに減少。80代になると、筋肉量は20代の60%前後にまで低下してしまいます😫

このような年齢にともなう筋肉の減少は「サルコペニア」といわれ、筋力の低下や身体能力の低下を招く一因として注目されています。ちなみに「サルコ」とはギリシャ語で筋肉のこと、「ペニア」とは喪失のこと❣️


この「サルコペニア」と「肥満」をあわせ持つのが「サルコペニア肥満」

筋肉が減少して脂肪が増加した状態で、通常の肥満よりも高血圧や低体力になるリスクが高くなることから、“メタボより怖い”と言われています😱

一見スリムな人でも外からではわからず、気づかないうちに進行しているのが「サルコペニア肥満」。特に女性の場合はもともと筋肉が少ないので「サルコペニア肥満」になる可能性が高くなります。



サルコペニア肥満 危険度チェック

  • 家の中でつまずいたり、すべったりする
  • 階段を上がるのがつらい
  • 最近、ウエストが太くなった
  • 最近、歩くのが遅くなった
  • 最近、握力が弱くなった
  • イスからサッと立ち上がれない
  • たんぱく質のおかずをあまり食べない
  • 食べないダイエットを行ったことがある

2つ以上当てはまったら、サルコペニア肥満になる危険が高い状態です。



改善する為の方法おじぎスクワット

両足を肩幅に開き、背すじを伸ばして立つ。息を吐きながら、お尻を後ろに突き出して、その場に座るようにゆっくりとひざを曲げて重心を落とし、息を吸いながらゆっくりと立ち上がる。5秒でひざを曲げ、5秒で立ち上がるのを30回繰り返す。


改善する為の方法壁コーナースクワット

壁の角に立ち、お尻・ひざの横・足の横を壁につけ、ひざとつま先は同じ方向に向ける。息を吐きながら、お尻と太ももの側面で壁を拭くようなイメージでゆっくり腰を下ろす。息を吸いながら最初の姿勢に戻り、これを5回繰り返す。


改善する為の方法いすスクワット

両足を肩幅に開き、背すじを伸ばしていすに深く座る。テーブルに軽く手をつき、息を吸いながらゆっくりと立ち上がり、息を吐きながらゆっくりと腰を落とす。5秒で立ち上がり、5秒で座るのを30回繰り返す。ひざはつま先よりも前に出ないように注意して。


筋肉は、自分次第で減ったり増えたりします🙋‍♀️

簡単なスクワットから始めてみませんか?✨


asu.

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