こんにちは!エステティックサロンブリリアのオーナー林友子です♪

脱毛したらワキ汗をかきやすくなった気がするんですが・・・



よく、よーく、質問される内容です。
結論から申し上げます。

脱毛した事で汗をかきやすくなると言う事は、医学的にあり得ません。

では、なぜそのように感じるのかと言いますと・・・
脱毛する前、つまりワキに毛がある状態の時に汗をかくと、その汗が毛に遮られてそこに留まるのに対して、脱毛してツルツルのワキの状態で汗をかくとその汗がお肌の上を滑るように流れやすくなります。それで汗がたくさん出ているように感じるというわけなのです!
汗が出たらこまめに拭き取りましょうね(*´∀`)

そしてもう一つ、よくある質問。

脱毛してワキガが増した気がします。
↑これも、医学的にはあり得ないのでご安心くださいね。

ニードル脱毛では、高周波と直流電流で毛乳頭に影響を与えるのですが、その時に「アポクリン汗腺」にも影響があるのでワキガが少しおさまる事があります。
なので、脱毛士の講習会で同じ質問をさせて頂きました。
IPL脱毛でも多少は影響を与えることができるとの回答でした。さらに汗をかいた時に「ムレ」の原因になる毛がない分、汗のニオイはしにくくなりますがワキガを治すのもでもなんでもないのでこれ以上ひどくならない。程度に思っていただければ良いと思います♪

気になっていたけど聞けなかった・・・という方もいらっしゃるので、なんでも疑問は聞いてくださいね(´∀`)
りんともこ、脱毛に関して答えられない事はほぼないはずです♪

 

ベルエステティックサロンBrilliaベル

 

エステティック業協会 上級エステティシャン

日本脱毛安全普及協会認定脱毛士、上級脱毛士のいるサロン照れ

 

住所 三条市大野畑

営業時間 9時半〜19時 

定休日 第2.4日曜日

電話 050-5373-3203 

※番号は通知しておかけください。施術中は電話に出られないことがあります。

繋がりにくい場合はLINE@やメールにてご連絡ください。

 

ホットペッパービューティー

お得なクーポン多数掲載中ラブ

 

ホットペッパーから予約する

LINE@

 

✨Follow me✨

Brillia instagram