こんばんは ニコニコ

 

今日もちょいと作業を。

ヒマツリ(100均)を植え替えました。

 

浅めの素焼き鉢で、直径は前の鉢の

1.5倍ぐらいはあるかな。

伸びてブランとなった茎も適度に

切って植えました。

多肉だから本当は乾かすのが良い

のはわかっているけど、

そのまま挿しても根付くので 爆笑

 

 

クリスマスローズ

 

中央に、新しい花芽が。

ほんと増え続けてんの お願い

 

 

これは種。

ネットで読んだ記事では種で増える

というんだけど、毎年種を摘む

わけでもなく放置なのに増えない お願い

今年は種を回収してみようか ニコニコ

 

 

 

もみじ下花壇のクリローたち。

葉がふさふさで花が見えない。

下のは濃い色~と言っていた花たちで

大きな種の房をつけてる。

じーっと見つめておるが お願い

 

 

リトルビューティー

 

 

丈が伸びたね ニコニコ

 

 

七福神

 

最大の子持ち株。

ぎゅっと巻いております。

元気です お願い キラキラ

 

 

もう一つの鉢のこれ。

葉はぷくぷくして、ぎゅっと

巻いてる。よきょき ニコニコ キラキラ

 

 

リラシナ

 

無事。

葉っぱもふくふくしてくるといいなあ。

 

 

ノースポール

 

また花が増えた。

つぼみも増えた。

 

 

こちらも花が増えました ニコニコ

 

 

シャクヤク 芍薬

 

なんと言ったらいいか。

つぼみがぎゅっと固い感じ。

エネルギーがすごい感じ? ニコニコ

 

 

アジュガ ジュウニヒトエ

 

相変わらず元気 キラキラ

室外機の後ろのアジュガを抜きました。

シダもあったしね。

あっさり抜けて気も抜けたんだけど

考えてみたらランナーで増える植物

なので、ちょいと引っ張ったら簡単に

抜けるのよね。

 

 

モミジアオイ

 

しまった、水をあげ忘れた 爆笑

いや、周りは濡れてるでしょ。

大丈夫と思っちゃうのよね。

 

ね?中央だけ乾くの。

これは根が水分をすごく吸い上げて

いるとしか思えない キラキラ

 

 

 

アマドコロ 甘野老

 

日々葉っぱが広がっていく~

花(つぼみ)も増えたよ。

 

 

フユサンゴ

 

エス お願い の手のそばに花があるの。

見えるかな~。

葉っぱも濃い緑 キラキラ

 

で、ね。

種を植えるべく鉢に土を入れて

用意したの。でも種を植えるのを

忘れた 爆笑

庭に水をあげてからにしよう~とか

こっちのこれをしてからにしよう~

とか考えていたら忘れた。

 

…加齢で物忘れが進んだ? お願い汗

 

 

ユキノシタ

 

ふと気づいたんだけど、

奥のブロック塀を越えたわ ニコニコ 音譜

ランナーは増えているけど、

まだ花は出てきてない。と思う。

ランナーは土を這い、そこから

上に花の茎?が伸びるので、

見逃してはいないと思う ニコニコ

でもじきだよね 音譜

 

 

テッポウユリ

 

上から。

中央につぼみっぽいのができてる。

今年もチョンパかな~。

相当養分を食うんだそう。

 

葉っぱは去年より勢いは良いように

思うんだけど ニコニコ