こんばんは お願い 音譜

 

今日も写真は撮ったんだけど、

さすがにもう毎日同じなので

メインだけ 爆笑

 

 

 

 

フユサンゴ。

上の写真は左端が親株、残りは子株。

 

このうちの左端の親株。

これは残すつもりなので、

土を入れ替えました。

 

今の時期が良いかというと

そうでもない気がしますが 汗

 

ま、頑丈そうなのでいいかなと。

 

 

植木鉢から抜いてみたら、

もうすごい根っこだらけ! びっくり

そりゃそーよね~。

 

 

土をよく落としてから、

根っこはハサミで切り落としました。

枝もだいぶ切り落としたよ。

小さな芽だけ残してはあるので

暖かくなれば発芽すると願って。

 

 

土は半分ほどは作業場に戻し、

新しい培養土を足して、

鉢に戻し、親株を植えました。

 

最後に化成肥料を3粒のせて。

 

今の時期にはハードよね。

根は切られるし、肥料をのせられて

頑張って芽を出せ みたいな。

 

とりあえず寒いから

それは乗り切ってねと。

 

 

一年草扱いとか言っていたんだけど、

この親株だけは残す。

手に入れてから、

たぶんもう7-8年になるので

お疲れ様ではあるんだけど、

この子が最初と思っているのでね。

 

 

と言いながら、

子株たちは今季までと言いつつ、

種は取ってある 爆笑

これでまた2鉢作るよ。

 

 

ということで、

親株、頑張れ。