こんばんは お願い キラキラ

 

今日もまだ「庭」をやるよー キラキラ

でも写真だけ。

年末に背中を調子悪くさせたく

ないし 汗

 

まあ、特にすることもないし チュー

 

 

ツワブキ

 

定点観測株&ユキノシタ

 

なんかツワブキが縮んでない?

葉っぱが一番多い株も葉が縮んで

いる感じがするの。寒いから?

 

 

いよいよ終わりなんだけど、

刈り取るのを端折りました 汗

 

 

樹氷

 

 

今日は手元用メガネをかけて出向き、

カッターで再度切り込みを。

左右ともに一番大きなつぼみだけね。

切り込みすぎてグシャグシャに

なったりして 汗

 

 

七福神

 

 

いつもかけているレジ袋を取り、

深呼吸させました 音譜

左の株は外側から色づいちゃったけど

単に寒いだけ(だと思う)。

右の株の子株、すごいでしょ~!

 

 

右側からめくってみました。

ほぼ茎周りにぎっしりで、マフラー

みたい 音譜 さすが「七福神」。

親株もぎゅっと巻いて元気よ キラキラ

 

 

エンジェルトランペット

 

うーん。。。

年内……と思っていたけどねぇ。

 

 

七福神(2)

 

これもレジ袋をかぶせていたのを

はずして深呼吸。

レジ袋の内側にかなり水滴がつくの。

こちらはお日さまが当たるからかな。

蒸発か、活発に呼吸しているのか。

で、結構寒さからガードできてる

みたいで、かぶせる前より元気 キラキラ

基本的に、とにかく寒さからの

ガードと思っているので、現状維持

できているなら全然OK 合格

 

 

上の鉢の、中央右にある株。

傷みが全くない、ふっくらとした

葉っぱがすごくてね。

この鉢でこんなにキレイなのは

初めて見たかもしれない キラキラ

 

 

ノースポール

 

だいぶしっかりと開いたの ニコニコ ラブラブ

 

 

さあ、明日は何をしよう ニコニコ 音譜

と思ったら、午前中は雨だったわ お願い汗

今日でシメだったんじゃん お願い汗