写真は先日26日の「散歩」から。

 

 

これは街路樹下に植わっていた

ものだけど、

先日エス お願い が「カエデ」と書いた

けれど、どうやら「ヤツデ」らしい。

というかカエデってほぼモミジだったわ。

 

 

 

で、なんとヤツデは良い草らしい。

良いという言い方はちょっとアレ

だけど、

有毒とは書かれていないことと、

生薬として使われることがある

という話。

去痰とリウマチに使われていたらしい。

(今は知らない)

 

そして、結構強調されていたのが

日陰で育つということ。

なんかいいことなのか? お願い

 

しかも日陰で育つのに2-5mになる

という草木。

 

私は芽が出てくるとすぐチョンパ

しちゃうけど、ある意味正解。

5mとか勘弁願いたい。

 

 

ちなみに、チョンパした時の感触は

すご~~~く柔らかい。

葉っぱが出てくる株は直径で2cm

ちょっとあるんだけど、

それに剪定ばさみを当ててチョキ

しても、サクッと柔らかいの。

 

見た目のゴツさと感じが違う草木

でした~。