こんばんは ニコニコ

 

今日も作業しましたよ。

背中上部がパンパンだけど。

しかも悪化しそうとわかっていて

庭仕事をするという。。。

 

植木屋さんから連絡があって

近々伺いますとのこと。

なんとなくアマリリス掘り上げを

急がないといけない気が。

いや別に急がなくてもいいんだけど。

 

 

ツワブキ

 

定点観測株。

 

 

 

植木屋さんに見せたいなぁ キラキラ

あと数日、もちますように。

 

 

 

今日はこのつぼみ株がこれしか

撮れませんでした。全部ピンボケ。

 

 

某所にあるツワブキ。

真夏に枯れ葉に埋もれて、いろいろ

環境が悪くて茎しか残ってなかった株。

枯れ葉をどければダンゴムシなどは

いなくなり、右下に新芽のある

カエデみたいな株も丸刈りにして、

オルトランをまいたら、やっと新芽が

出てきました(全部アタシのせい)

劣悪な環境だったので花芽は

ありません。

とりあえず葉っぱよ育て。

 

 

薄氷

 

うむうむ ニコニコ キラキラ

あ、葉っぱが3つ増えました(左)

エス お願い の手が親株に触れたら

パラパラと取れまして あせる

どうせならポット20コとか買って

1つずつ葉挿ししてみたい。

 

 

天狗の舞

 

だいぶ復活したけど、成長が止まった

感じなのよね~。時期的なものか、

ここまでか。

 

 

黒法師

 

ひげみたいな根っこが増えた。

本来、根の下でチョンパして増やす

ものなんだろうな。

そのままお陀仏になりそうで怖い ショボーン汗

 

 

七福神

 

寒さでしおれるのも止まった気が。

中央の巻いた部分は元気だし 音譜

 

 

ガザニア

 

うむ。元気じゃ お願い キラキラ

 

 

リラシナ

 

サフラン畑に転がしておいたリラシナ、

鉢にのせてみました。根付くかな。

 

 

エンジェルトランペット

 

先が開いてきましたわよ お願い 合格

 

 

小菊

 

美しくないが。

これからボンボンみたいになるはず。

 

 

アマリリス

 

3鉢を掘り上げました。

植木鉢1つが割れている 汗

取り出したら根っこで真っ白なのよ。

よくアマリリスを植木鉢で越冬させる

人がいるけど、信じられないわ。

 

さ、あと20鉢ほどあります 汗

全部掘り上げたら、根っこの散髪、

一つ一つ名前をはっきりさせて

100均で買った排水口用の網に

入れて4ヶ月ほど保管します。

まだやることいっぱい 汗

 

 

ベゴニア

 

お願い

 

 

別のところのベゴニア。

こちらのほうが葉っぱがツヤツヤ キラキラ