こんばんは お願い

 

今日はなんか虫との出会いが

多かったわ お願い汗

 

 

ツワブキ

 

定点観測株。

花芽、無し。

 

 

咲いてます。

 

咲いてますが、散り始めたよね。

だいぶ。

 

 

一番の大株ですが、

 ↓

 

中央にスズメバチがいます ガーン

結構大きい。4cmぐらいある。

でもずっとここにいて、威嚇して

こないので、寒さで弱ってはいる

んでしょうね。

昼過ぎにはいなくなりました。

 

 

薄氷

 

中央の芽、毎日大きくなっていく~ ニコニコ

 

 

樹氷

 

親株。

 

右のほうの、これ。

花芽が4つ。

 

 

左のほうのこれ、花芽が2つ。

なんとなくだけど、前に花がついた

株なの、両方とも。

まさか雌雄があるのかしら。

 

 

リトルビューティ

 

南側に持ってきました ニコニコ

 

 

サフラン

 

右のが咲きました。

左の2つは開かないね~。

このままダメかも。

 

 

一応アップで ニコニコ キラキラ

 

 

アマリリス

 

11月も半ばなので、思い切って

葉っぱを全部刈っちゃいました 爆笑

植木鉢の下や周りの草むしりもし、

プランターも持ち上げたら、

ナメクジやらダンゴムシがわんさか。

越冬には良い場所なんでしょうけど、

そうはいかない。レンガに片方を

ひっかけて浮かせてあります。

 

 

エンジェルトランペット

 

つぼみの先が裂けて花びらが出て

きました。咲くのか?そうなのか?

 

 

上の写真の右上、常駐してます 爆笑

5日ぐらいここにいない?

 

 

つぼみ、2号。

 

つぼみ、3号。

咲くのかしらね、これって。

 

 

ベゴニア

 

お願い汗

 

また水をあげ忘れました 汗

スズメバチにビビって、他も忘れた

ことがある 汗

 

というか、雨降ってもここには

降らないのか? 汗