こんばんは お願い キラキラ

 

今日も水やり。

いつも両親からは、おまえはダメだ、

キチンと出来ない、何をやらせても

不安だ、なんでこんなのが生まれた?

ぐらいのことは年中言われたり態度で

示されておりましたが、

毎日キチンと水やりをするエス お願い キラキラ

自分を褒めてやりたい ニコニコ ラブラブ

 

だがしかし。

さすがに昨日今日は水やりがきつい もぐもぐ

何がってうまく言えないけど、

体に当たるお日さまが、きつい。

暑いのもそうだけど、うーん。。。

明日から少し気温が下がり、

(エス地方は警報レベルと注意が

 出てるけど)、

明後日からは曇り~雨の予報。

人間にも草木にも楽な時間になるかな。

 

 

樹氷

 

うーむ。うまく撮れたと思ったんだけど。

花、ね。

写真を撮ると鉢は奥の日陰に入れる。

少しでも違うらしいのがありがたい。

でもここ、写真を撮る前に打ち水

みたいのをしたのよ。だいぶ乾いてる。

ほんと異常な気候。。。

 

 

七福神

 

ちょいと向きを180度変えてみました。

この方向からだと美しい 爆笑

 

 

こちらもどうにか無事。

ヒマツリも。

 

 

北側に避難させた鉢。

無事なのよ、これ。

むしろ、大きくなってる。

黄色くなっている葉っぱは

経年劣化(語彙力)

 

 

ほんと先っちょだけ。がんばれ。

 

 

ガザニア

 

うん、やっぱり右側の株は枯れるね。

水をあげた後に株を両手で覆って

みたの。熱くてね。よく頑張ってる。

どうもしてあげられない。

 

フォローしているあるタニラーの方の

庭の温度が46度だったと。

反射熱とかいろいろあると思うんだけど

気象庁が発表する温度より高い温度が

庭を覆っているんだよね。

他の庭木もよく頑張っていると思う。

早く来週になれと思う。

 

 

ノウゼンカズラ

 

昨日写したのと同じ房じゃないかな。

やっぱり水やりのせいか元気よ ニコニコ 音譜

 

 

フユサンゴ

 

水を切らさないと、こやつらが

一番元気 爆笑

一日でも水やりをしないといきなり

しおれるよ。

 

 

親株。

 

 

…を前後ひっくり返したら青い実が。

こっそり花が咲いているのね。

 

 

ある葉先を見たら、新芽。

こういう新芽って花をつける気がする。

この株はもうほぼ新芽が出てなかったので

実がしわしわになって摘んだら

枝を詰めようかと思ってたの。

 

親株なので残すよ。

来年予定のプランターでの大量育成は

一年草扱いだけど 爆笑

 

 

ガクアジサイ

 

先日も載せたけど、剪定後の新芽、

ぶわっと芽吹いているのが嬉しくて。

各枝のギリギリ根っこに近いほうの

小さな芽を1つ残した程度だったの。

思いもよらない量の芽が出ていて

びっくり。

エス お願い、剪定がうまいのでは キラキラ

 

こういう図に乗るところがキライと

母に言われたことがありますわ。

 

 

ベゴニア

 

お願い

 

 

 

上の葉っぱ付近から1mほど離れた

ところにある株。

葉っぱがツヤツヤ キラキラ でしょ。

 

あ、そうだ。

赤い花のベゴニア、の種!

公園から取ってこないと グラサン

 

愛護会の方々が残しておいてくれると

良いんだけど お願い汗