う。
日をまたいじゃったので、二日もブログを休んだことになるかも。しょうがないか。



今日の『だんだん』は、やっぱりメインは「いのちの歌」全曲を聴いたことでしょうね。
大変申し訳ないのですが、「ほーほー(・_・)」と言いながら観ていました(^^;)
ババ臭いですね~。
歌詞がね、若いんです。若い人向けかな。



子を産んで、体で「命を継ぐ」ことを体験し、星に象徴されるような宇宙を感じてるもので。今日は妙に息子が可愛かったです(笑)
しみじみ見つめてニヤニヤしていたので、お返事は「ウザい!」。
いーもん、ウザくても。



さて、今日はなぜ「姉妹のこと」なのかというと、やっぱり気になったのが、二人が歌っている時に茉奈佳奈ちゃん二人の関係に姉妹を見ちゃったからなんですね~。



何度も観た感想として、たぶん先に泣き始めたのは茉奈ちゃんのほうだと思うんですよ。でも「ぅわ~ん!」タイプではないので、涙を浮かべてぐっと我慢。
ところが、プツッと佳奈ちゃんのほうがキレて泣き出してしまって、さすがに茉奈ちゃんも声が途切れる。男二人が絶妙のフォロー!
「あかん!」と思ったのか、茉奈ちゃんが歌い始めます。やっぱり「あかん!」の佳奈ちゃんが頑張って歌います。
この辺の茉奈ちゃんの目線の動きが「長女」だったので、共感しちゃったわけです。



で、ここから「今日のだんだん」になるわけですが、
佳奈ちゃん、本泣きですからね~。
あのステージは、正直言うと、演技だったのかなぁ?という疑問は残ります。
ごめんね、きついこと言って。
佳奈ちゃんが泣いて、男二人がフォローに寄ってくるのがシナリオにあったのなら別なんですが、そうじゃなかったなら、つまり、流れに沿ったままの放映だったのなら、なんかひっかかるところがあって。
いや、ホントに私は厳しい。ゴメンナサイ。



佳奈ちゃんが泣き出す前に、康太の目が真っ赤でした。
俊がわりと落ち着いてたかな(笑)
声に詰まった茉奈ちゃんに近づく俊がすごくやんわり包むように優しげだったのが印象的でした。
そういう意味では、向かって右二人は演技に見えたんですけれど。



茉奈ちゃんは解散宣言した後のステージですからね。本泣きでも演技には見えてましたから。
ただ、佳奈ちゃんの泣きのほうは、お客さんにはどう見えるものなんだろう?と思うと、ちょっと考え込んじゃって。だって、二人並んで解散宣言したわけではないから…。つまり、見ていた側は解散宣言は二人の意見なの?あれ?状態だったんじゃないかなと。
なので、佳奈ファンとはいえ、ちょっと疑問のあるシーンなのでした。



…なんか水差しちゃったかな?