エステBプランVOL11発刊 | エステティックBPのブログ

エステティックBPのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:


エステBプランは、エステティックサロンの経営と美容に特化した、エステティックの専門誌です。
年4回(1月、4月、7月、10月の各30日発売)の季刊誌で1冊1,028円でAmazon,エステティックBPで販売しています。

エステBプランVOL11の特集は「お客様、スタッフとのコミュニケーション作り」です。
日々サロン経営していると目先の売上を追いかけてお客様からの信頼を得ることやスタッフが働きたいという雰囲気ができていなかったりします。今号ではそうした状況を打破するためのコミュニケーション力について紹介。
お客様と円滑なコミュニケーションを図るた為に、一方的な話をするのではなく、聞く耳を持つ「マイナスからプラスの発想」、人見知り、口下手でもコミュニケーション力はアップできる「相談しやすいも力の一つ」、「伝え方にも原則がある」などお客様とのコミュニケーション作りに参考となる内容です。
平成24年の厚生労働省の調査で、職場での悩み、不安、ストレスの事柄の1位は「職場の人間関係」2位「仕事の質」3位「仕事の量」になっています。上位3つの事柄は、ここ数年変動はなく、労働条件、設備などの物理的条件より重要視されている職場の人間関係は、日々のコミュニケーションで作られます。
今号のスタッフとのコミュニケーション作りでは、エステサロン、会社の目指す目標を伝え全員で共有し、成功までの道のりをイメージできる物語を作ります。感謝の気持ちを持ってスタッフの「存在、価値を認める」など働きやすいサロン作りを紹介しています。

エステティックBPさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス