東海地区同盟仲間のRikoちゃんこと丸山 紀子さんが知多半島から、ワザワザ岐阜羽島迄明日を本番に控えた勤め先『大蔵餅』で行う販促物ワークセッションに向けて自身の復習と予習も兼ねてランチセッションを受けに来てくれましたぁー😭

あっ!決してでぶ活同盟を結成してるかはとゆーて豚のスタンプ🐷にした訳ではないですから…(笑)
こんばんは🌇
販促物のコトに関してもセッションを行う何でも屋の秀兵衛コト高石です。
今回は、明日に控えた勤め先の大蔵餅さんで行う従業員(社員・パートさん含む)7〜10人ほどのメンバーが集まりお店活性化に向けての販促物チーム発足の第1弾としてPOPのワークセッションを行うのです。
Ricoちゃんとの個人セッションの延長戦で生まれた今回の販促物ワークセッションだけでなく…
自身の休日にワザワザお金をかけて足を運んでくれて更には報酬も払ってくれるRikoちゃんは、神かよ!って思ったけど…
オヤジも真剣にお伝えするので、そこは許してね!

様々な内容を話しをしながらアドバイスの内容の的を絞りつつ視野を広げて提案して行く。
その中で、いくら学んでも学んだだけでは身に付かない!
これは読者の人もわかるのでは?
いくら良い話を聞いても…
感心は、するけど実行に移さない…
いわゆるインプットは、するけどアウトプットは、しない…
これだと脳科学的に人は、どんどん忘れて行くので、いざその日が来た頃には身になってないコトが多く存在します。
なのでRicoちゃんとは何度目かになるので少しずつ実践形式で、行ってます(o´罒`o)v 

これは本当に楽しくて…
人の性質ってのも出て来るので、オヤジ自身も…
( ゚д゚)ハッ!そんな考え方が…
へぇーなるほどぉー
って学ぶべき点が多くて良いワークセッションだと思ってます!
今回はAEON MALL内でランチセッションを行い、そのまま雑談を交えて悩み的相談を踏まえて販促物リアルワークセッションを行う( ̄ー ̄)ニヤリ


こんな風に様々な店舗を見て回り
オヤジから、このPOPどう?とか…
この製品にPOPを付けるなら、どんな言葉を入れる?とか…
こんなの少し変化を付けて大蔵餅にも良いのでは?
などなど…
リアルに視て・感じて・自分ならどうするか?を学びつつ時間をかけて行います。
ここで大切なのが…
販促物って特別、正解があるわけでも、間違いがある訳でもない!ってコトです…
※誤解が無いように補足すると、何でもありではありません!
ちゃんと製品と向き合ってるモノで、あれば良いとゆーコト…
そりゃ慣れてくれば『誰が誰に何を伝えどうして欲しいのか?』ここは大切になって来るけれど…
そこは、やりつつ少しずつ変化を身に付けて行けば良いと思います。

で、ある程度、時間をかけて歩いて…
店を視て、感じて行うコトで自然と自店と比べ始めるようになるんよねぇー!
今回のRikoちゃんは、以前に比べて、どんどんと視る目線が明らかに変わってました。
で、歩き疲れ…
話し疲れ…
少し場所を変えて、まとめの話しをするために喫茶店に移動して☕️
あえて連れて行きたいカフェへ誘導しました。
何故なら、そちらの店には店内にテーマがあるのか?季節的イベントがあるたびに店内のディスプレイが変わって手作り雑貨なども販売してて可愛らしい和かふぇ☕️なんやけど…
POPらしいPOPがなかったり値段もなかったりするので初めて来た人は販売してるとは思わないかも…?
と毎回思ってたんですが…
店内作りの参考には、なると思って意図的に誘導しました!
Ricoちゃんは、気付いてないでしょうが…( ̄ー ̄)ニヤリ
店内を視て…
様々なディスプレイが展示してある和かふぇ☕️なので、参考にもなるのでって話しをしてると…

またまた店内の気になるものを言われる前に撮影し始めました(笑)
流石っす(o´罒`o)v 
そんなこんなで約5〜6時間も食べて話して実践を行い明日の本番に向けて頑張りましたぁー!

今後のRikoちゃんから皆さん…
メガ離せまへんでぇーーー(笑)
と、軽くプレッシャーをブログ内に残して本日は締めたいと思います。

おしまい!

Rikoちゃんってどんな人?→ 秘密の扉
大蔵餅ってどんな店?→本格派の餅屋