売れないエステティシャンがやりがちな「同情」とは? | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

売れないエステティシャンがやりがちな「同情」とは?

みなさんこんにちは

日本一のエステティシャン

エステ王子こと小野浩二です。




今回は


売れないエステティシャンがやりがちな「同情」


についてお伝えします。




多くのエステティシャンのカウンセリングを

たくさんみてきましたが、中途半端に優しい

エステティシャンが売れていないんです。


中途半端な優しさとは何か?


これ、私も最初の頃に陥っていたことです。


カウンセリングは、共感が大切

というのは、もう、多くの人が

知っているのではないでしょうか?



その、共感と、同情を間違っている人が

いるんです。ついお客様の本質ではないところに

同情してしまう人が中途半端に優しい

エステティシャンだと思っているんです。




例えば


お客様が、


「高いなぁ。ちょっと考えたいです」


と言ったとします。


この時に、売れない、中途半端に優しい人は


この人、お金がないのか、可哀想だよな。

こんな高いのかっちゃったら、生活が苦しくなるだろうな。


みたいな感じで、同情してしまうのです。

しかも、勝手な想像で同情してしまう人です。



大切なことは、

お客様に同情しても、お客様の悩みは無くならないし

お客様の未来は変わりませんし、お客様の人生も変わりません。


エステティシャンにとって大切なことは、

お客様に同情して、寄り添うのではなく、


お客様の本質「変わりたい」

にしっかりと寄り添うことが大切だということです。



もし、お客様に同情している人がいたら、

お客様の本質に寄り添うようにしてみてくださいね。




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