今、サロンのチラシ集客ってどうなのどうなの? | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

今、サロンのチラシ集客ってどうなのどうなの?

みなさんこんにちは

日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。



今回は、

チラシ集客って今どうなの?

ということについてお伝えします。


最近では集客といえば、WEBが
中心だと思いますが、実は、意外にも
チラシ集客って効果があります。


え?
と思う方もいらっしゃると
思いますが、チラシでの売り上げが
高いサロンもたくさんあります。


ちなみに
チラシの反響率は一般的に0.1%



つまり、
1000枚まいて1人お客様が来店するような
チラシが作れればOKということ。


1万枚から5万枚まくと、
10人から50人のお客様を集客できる
ようになります。



この反響率が0.3%なら、
ものすごい反響ということです。


では仮に、5万枚まいて
反響率が0.1%だったとすると
50人の新規獲得となります。


このような場合新規の体験料金は
3000〜5000円程度です。
仮に4000円とすると、

50人✖️4000円=20万円

そして、
新規の契約率が30%で単価15万円と
すれば、15人✖️15万円=225万円となります。


売り上げの合計は
20万円➕225万円=245万円
となります。


チラシを作成して業者に依頼し
5万枚配布するためにかかる経費は、
約50万円(地域によって変わる)
くらいです。

この場合だと、ざっくり200万円くらいの
利益になります。




ちなみに
私が以前おこなったチラシは、
9000枚まいて、90人の集客でした。

反響率は1%です。

そこから、成約率が約35%で単価20万円
35人✖️20万円=700万円で

売り上げが700万円でした。



正直、チラシは、まいてみないと
どれくらい集客できるか
わからないという感じです。


経験上、一戸建ての多い地域は
比較的チラシが当たりやすい感じです。



ただ、チラシで大切なことは、
どんなチラシを作るのかということです。


チラシを作ってまいたけど
全然、集客できませんでしたという
サロンさんがかなりあります。


それをみさせてもらうと、絶対に
集客できないチラシを作っていたり
します。

集客するためのチラシには
ある程度法則があります。


その法則をしっかりと理解することが
大切です。


次回、その法則をお伝えしますね。




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