【失敗から学ぶ】技術をするのが大好きな人の落とし穴。 | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

【失敗から学ぶ】技術をするのが大好きな人の落とし穴。

みなさんこんにちは。

エステ王子こと小野浩二です。



昨日は、
ある大手美容機器メーカーさんからの
ご依頼で、サロンオーナーさん向けの
クローズドのセミナーでした。



内容は、


物販強化について。





コロナの影響で、サロンが営業自粛している
期間に、物販ができているサロンと
できていないサロンとの明暗が分かれました。




物販ができているサロンは1ヶ月間で1日も
営業していないのに、売上が通常の6割まで
上がったサロンもあります。



物販をほとんどしてこなかったサロンは
売上はほぼ0円。。。




あなたのサロンいかがですか?





ようやく、少しずつ物販の必要性や大切さを
感じる方が増えてきたと思います。



現在、開催しているアカデミー生は
60名ほどいますが、
みなさん、物販を強化をしたいと
おっしゃってます。



とわいえ、
それでも、まだまだ物販に良い印象を
持たない方もいます。



物販 =   押売り
物販 =   悪いこと
物販 =   お客様がいなくなる
物販 =   施術をやらなくなる
物販 =   お客様から嫌われる




こんな風に思っている方が
結構いらっしゃいますよね。





あなたは、いかがですか?




「技術をするのが大好き」



というエステティシャンの方に
多い傾向です。





何を隠そう実は私もその1人でした😓


だって、お客様はエステサロンに
商品を買いにきているわけではなく、
エステを受けにきてるから。


なんで、求めていない商品を
わざわざ売らなきゃいけないの?


自分の技術でキレイにしてみせる!

商品を買いたいって言われたら売るよ!


なんて、思っていました。



生意気な新人ですよね😱





ちなみに、
これ、病院に当てはめたら、
恐ろしいですよ。



例えば、咳がでるから、
病院で薬をもらおうと思って
診察を受けにいったとします。



あなた
「風邪だと思うので、薬だしてもらえますか」


ドクター
「はい、一応、検査しますね」



この時、あなたに重大な病気があることに
気づいたドクター。



〔ドクターの心の気持ち、、、〕
この病気は自費診療の最新の手術と治療を 
すすめたいんだけど高いんだよな。
このお客様に高い治療をすすめたら悪いかなぁ。


あの医者、高い治療を進めるから
儲け優先の医者だよなんて
思われたり、誰かに言われたら嫌だな。


やっぱり、効果は少ないけど、
普通の保険対象内の手術での治療を進めるかぁ。


でも、手術が嫌かもなぁ。
やっぱり、手術を進めるのもやめて、
薬だけにしようかなぁ。


まぁ、もともと薬を下さいって
言ってたしな。



なんて、ドクターが心の中で
勝手に思って、薬しかくれなかったら
嫌ですよね。



自費診療が高くても
教えて欲しいですよね。

選ぶか選ばないかは、自分で決めるよ!
と思いますよね。




ちょっと大げさですけど、
これをサロンでやってるのと同じです。



物販であろうとコース販売であろうと、


大切なことは、お客様に必要と思ったら
必ずプロのあなたから一度伝えること。




やるかやらないかの判断は
お客様がします。


あなたが決めることではありません。




ドクターが患者の財布みて、
最善の治療法を教えなかったら嫌ですよね。





大切なのは、、、

お客様が本当になりたい
人生を叶えること。


お客様が行きたい未来へ
連れて行くこと。






そのために、必要なこと、必要な物は
ご提案すること。最善の方法を伝えること。




それがプロです。





客様の喜びの涙。
お客様の最高の笑顔。
お客様のいつもワクワクした姿。




見たくないですか?




あなたの今の提案で、これらを見ることが
できますか?



本当はもっとお客様のお悩みに最適な
ご提案ができるじゃないですか?




本当にお客様のことを考えているなら
伝えられるはず。

(伝え方がわからないなら学びに来て下さい)


断られた自分がかわいそうなんて思うのは
プロ意識が低いからです。




現場にいるあなたは、
プロのエステティシャンです。




お客様は、自信をもったプロ意識の高い
エステティシャンから物を買いたいと
思っています。




是非、
自信を持ったプロ意識の高い
エステティシャンになって下さい。




自信が持てない方、まだまだ学びが
足りない証拠です。お客様のために
しっかりと学びましょう。



以下、無料プレゼント

新規カウンセリング、
リピーター作りのポイントなど
書いてある資料があります。
是非参考にして下さい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「無料プレゼント」
エステ王子の
サロン経営ノウハウ!
カウンセリングノウハウ!
PDF 190枚分の資料!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


無料プレゼントはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


プレゼント内容

1.生涯顧客を作る
カウンセリングと接客

2.サロンの継続的な繁盛は
リピーターが鍵を握る


3.サロンでの新サービス
導入のポイント


4.新規客&リピーター獲得のポイント


5.新規客との距離を縮め、
すぐにコミュニケーションが取れる方法

6.契約率を上げるお客様のタイプ別接客


7.リピーターを作るカウンセリング法


8.キャンペーン、イベント
7つの成功事例


9.売上を上げるスタッフ育成
のための意識改革


10.スタッフ育成のための
コミュニケーション術


11.スタッフとオーナー.店長との
ギャップ解消法


12.スタッフを辞めさせない育成法


13.スタッフがイキイキ働く
サロンにするために必要なこととは


14.Facebook活用法


15.Instagram活用法 
1ヶ月で1000人のフォロワーを増やすテク!



さらに、


お客様からよく聞かれるが、答えにくい
スキンケアに関する質問解答例



そして、
これからの時期に欠かせない


カウンセリングに役立つ
ダイエットに関する知識集



無料プレゼンはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓