【 それはなんの根拠でそういっているの? 】

 

みなさんこんばんは!

 

先日からまた、少しお手伝いをさせていただいている不動産の売却の案件。

 

とある不動産なのですが。

 

・オーナーが売りたがっている「らしい」

・売却額は1,600万円が希望「らしい」

・その建物は違法建築になってしまっている「らしい」

・そのために、昔、不動産屋さんに売却の仲介を断られた「らしい」

 

それを聞いて、周りはいろいろなことで妄想が走り始めて。

 

それなら、自分がそれを購入して「運用」「転売」したいなぁ

 

という声。

 

その話が本当なら、という前提で、購入に向けていろいろな調査のご依頼をいただいたわけですが。

 

これも何かのご縁と思い、不動産の調査をとりあえず。

 

まずは登記簿上の調査。

 

建物は鉄骨造の地下一階付3階建、専用住宅兼事務所、共同住宅。

 

登記簿謄本上の床面積が約880㎡。

土地の面積が約270㎡。

近隣商業地域で建蔽率・容積率が80%・200%です。

 

おっと。

 

この数字だけ見ると、容積率がかなりオーバーしていそうな。

 

でも、このミソは、建物が共同住宅を兼ねているということ。

 

共同住宅だと、容積率に参入しなくてもいい床面積がかなりあるんです。

 

そして、目の前の道路。

公図を調べると、おそらく、この建物が建築された直後に拡張しています。

 

ということは。

 

建物の建築確認・検査が完了した後に、敷地面積から道路分がとられて敷地が狭くなっている。

 

ということは。

 

パッと見、建築基準法違反の違法建築になってしまっているっぽいですが。。。

 

おそらくこれは、

 

「違法建築」

 

ではなく、

 

「既存不適格」

 

なんですよね。

 

この「既存不適格」というのは、建築当時の法律には適しているのですが、その後、法律や周りの状況が変わってしまって、違法のように見えてしまっている状態。

 

そう目処をつけて、富山市役所に建築確認の台帳を確認しに行ってきました。

 

結果は、

 

やはり。

 

若干の要調査項目はありながらも、8割方は思った通り。

 

となると、、、

 

あとは、そのほかの「らしい」を潰しにかかりたい。

 

・本当に売主は「売りたい」と思っているの?

・値段は本当に1,600万円なの?

・以前の不動産屋さんは本当に「断った」の?

 

所有者さんに意思確認と状況確認をさせていただくところから。

 

あやふやな情報では、しっかりとした仕事はできません。

 

一つ一つ、情報の「根っこ」をつかむところからです。

「何を根拠に」、「〜らしい」と言っているのか。

まずはそこから。

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

今日は寒い夜になりましたね〜〜〜

すごく綺麗な星空の下、走れたのはすごく良かったのですが。

 

最初の3kmくらいは手が悴んで、指がちぎれたんじゃないかと思うくらい^^;

 

そんな中でも走ってこれたのは、写真に写っている焼き芋。

 

ぽったぽたで美味しそうで^^

 

これを食べたいがために、がんばれました(笑)

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

tyannnerua-to.jpg

 

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/