不動産屋が読んでも意味が分からなかった記事 | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

 

 

 

不動産投資でぼろ儲けはステキな話ですが、ちょっとこの話は分かり難いお話ですね。

 

私が推測するに、昔買った江東区駅前の土地が再開発に掛かり、再開発の組合か、都から買収の提示を受け、その価格が固定資産税評価額の3.46倍だった。というお話に読めます。

 

更に話を分かり難くしているのが、「宅地」ではなく「商業施設の土地を持っていた」というお話です。

私が推測するに、普通の住宅地ではなく、駅前の商業地域の土地を持っていた。という解釈です。

 

ただ、ここまでのお話で山田さんが本当に儲かったかどうかは定かではありません。

再開発での買収であれば、買取価格は固定資産税評価がベースになるのは間違いありませんが、肝心の購入価格は固定資産税評価額では買えないからです。

ただ、11年前にマンションを建設とありますから、11年前にマンション建てる為に土地を購入したのであれば、時はまさにデフレの真っ最中で、今からは想像できない様な価格で土地を買われたのでは無いでしょうか。今の固定資産税評価の半値ほどかもしれませんね。

 

笑点の「山田隆夫」さんといえば、今では笑点以外の活躍を知らない方も多いと思いますが、昔、私が小学生の頃「ずうとるび」というアイドルグループの主要メンバーでした。他のメンバーは芸能界から消え去りましたが、山田さんだけはずっとTVの世界で活躍されていますね。

何でもアイドル時代に出した曲は全て山田さんが作詞、作曲していたそうで、芸の世界での才能があったのでしょう。