内装の学校 | *エステートのスタッフブログ*

*エステートのスタッフブログ*

物件の最新&お得な情報やスタッフの日々の出来事を書いていきます!(^^)!


テーマ:

 

先日、ハウスメイトで開催の「内装の学校」に参加してきました。今、賃貸市場も空き部屋対策でいろいろな試みがある中、体系的に学ぶ機会がなかった自己流のいまいちな内装に少しでもプラスの提案とリノベーションができるように体験して参りました。

 

1部に夏水組 代表坂田夏水さんによる内装のプランニングミックスの重要性、2部にハウスメイト伊部尚子課長による不動産屋、大家、工務店の関係で大切なこと、解決方法、3部にプランニング実践と発表で古くなった空き部屋を時代ニーズにあった魅力あるお部屋へ変える壁紙のチョイスや建材選びのお勉強を実際の空き部屋をもとにプランニングシートの実践を行いました。

4P戦略を活用した具体的なコンセプト決めから部屋をレイアウト壁紙、床材を選んで住む人のストーリーを描く内装造りを体験してきました。

 

グループディスカッションで実際の建材を使った各グループのプランニングシートの発表で、女性に人気の内装デザインの北欧系、南仏系、フレンチシャビ―系や男性に人気のミッドセンチュリー系、アンティーク系、モダンテイストなどセンスを試されるお勉強会となりました。

 

 

最後にスペシャルゲスト まめくらし 楽団長 青木純さんによる「大家として入居者と取り組む魅力ある賃貸住宅のつくりかた」と題し、親から引き継いだ古く空室の増えた豊島区の賃貸マンション「ロイヤルアネックス」のオーナーとしての奮闘を語ってもらいました。

 

今でこそ浸透してきた入居者がDIYや壁紙を選べるオーダーメイド賃貸の第一人者として入居者との賃貸運営に取り組み、そこから住む人に愛着のある部屋が生まれ、入居者同士の繋がりで賃貸マンションのコミュニティーができ屋上でヨガやカフェ菜園、挙句の果てに入居者が結婚式を開催するほどに( ゚Д゚)・・・・・そして地域のコミュニティー広場へまさに小さなまちづくり。

 

そうなるとオーナーが入居者「賃貸運営のパートナー」を選ぶ次元へ。。。

 

当社も不動産業者として、大手メーカーより新築されるお部屋や、日々入退去を繰り返し量産されていくお部屋を、ただ原状回復して次の入居者を募集していく中で、どれだけ入居者のために自信をもって紹介できているだろうか?

 

賃貸マンション「ロイヤルアネックス」のプロモーション映像には「愛ある賃貸」がそこにはありました。

 

 

(株)エステートさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス