いやぁ、、


びっくりしてます😂



昨日のご報告で

たくさんの方々から

お祝いメッセージ頂きました。



心から感謝してます。




その流れなのはもちろんですが、、


本日の

政治家ランキング


なんと、、



2位!!




一地方議員が

菅総理のブログを抜くという

暴挙!!


いや、、笑



快挙達成㊗️




こんなになると思いませんでした。




久しぶりに

これだけバズったら


宣伝の一つでもしようと思ったのですが、



そんな事よりも(笑)、



お伝えしたいことが、、





それは先日。



僕は市民相談で

90歳近い方のお話を聞くことになりました。






通常なら市役所で話すのですが

その日はあいにくの休日。




市役所に通すわけにもいかないので、

中心地のカフェに行き話を聞いておりました。




その方は

ご高齢のため、

補聴器を付けておられ

僕は強く、ゆっくり話さなきゃなりません。



反対に相談者の方は

補聴器を付けておられるくらいですから

耳が遠く、

必然的に


大声で話されることになりました。




飲食店でしたので

お茶を飲みながら話すので、


マスクも外して話されておられます。




ちなみに、


僕はマスクを常時付けており、


飲むときだけ外しておりました。





店内に大きな声が伝わりますが、

僕らのテーブルはお店の一番端っこ。



ちなみにテイクアウトのお客様は多かったのですが、

そのホールは

僕ら以外におられません。





で、

ご相談を聞いていたら、、



その中のテイクアウトのお客様が、

出口に向かう途中、


我々の席に来て、



「マスクも付けないでベラベラベラベラ、

迷惑じゃないですか?」


とかなりの怒りの形相で睨み付けられました。

(これ、まじ。)



で、


その方は外に出られましたが、


ガラスの向こうからも


5秒ほど


ずっと睨まれておられました、、。







そのご高齢の方もそのあとすぐさまに

マスクをつけられましたが、


あまりのことに茫然自失です、、。








いや、

もちろん、

マスクをしてないことは良くないかも知れませんが、


そこは飲食店。





外すことももちろんあります。



我々は店内の一番端っこ。


相談者は僕の方に向かって話してます。

(僕の後ろは出口のみ)


聞く方の僕はマスク着用。


その注意なされた方はテイクアウトでお帰り。






びっくりしました。





僕は文句言いたいとかでは

もちろん無いのですが、、






そんな状況で、


面と向かって

はっきり

マスクを着けろと言われたということは、、






そのご指摘なされた方は、

あちこちに目が行き届き、



生活が、

非常に息苦しいだろうなぁ、、


と思います。








コロナに対して

未然に防ぎたいのは

誰もが同じ。




感染拡大させない仕組みはお店も作っておられます。




ただ、

そこは飲食店で

お店の方が注意するのなら

分かりますが、


一般のお客様が

注意、、。




もちろん僕らは黙って従いましたが、


背景には


ご高齢の方

補聴器着けておられる

壁に向かって話してる

のにも関わらず、、

このご指摘。





多分あちこちで

注意なされてるのでしょう、、。






これは、、

トラブルって増えないかなぁ、、



と思いました。







コロナが巻き起こす

様々なトラブル。





お互い迷惑かけたくないのは同じ。

少し相手の立場を考える

思いやりの心でコロナに立ち向かわなければならないんだと思いました。







頑張ろう佐世保!!