僕は選挙には行かない。

だって僕が行こうが行くまいが、
物事は決まるから。





僕は選挙には行かない。

だって知らないおじさんの名前を書く為に
家から出たくないから。





僕は選挙には行かない。

だって給料が上がる訳ではないから、
だって休みが増える訳ではないから。




選挙には行かない。
だって遊びに行きたいから
だって用事があるから。







そうそう、

全くその通りで、
選挙に行かない理由は
たくさんあります。












あなたが投票しなくても、

議員定数がある以上、

誰かが当選します。






そして、
その誰かが、
物事を決めていきます。





景気悪いよね。

税金高いよね。

医療費高いよね。

子育て支援足りてないよね。

公園欲しいよね。

スポーツ施設少ないよね。

交通の便悪いよね。

ゴミ袋高いよね。



などなど、、





遠い国の問題から
身近な家庭の問題まで、、







そう、

全ては、

政治と

密接な関係があるのです。





紛れもなく、


あなたの生活と
政治は密接なのです。






では、

なぜ、

政治って遠いのか、、。




それは、、



候補者(政治家)に興味ない。



この一点につきます。






もし、
あなたの、
お母さん、お父さんが、
お兄さん、お姉さんが、
親戚が、
親友が、
彼女、彼氏が、、


候補者なら、



必ず投票に行かれると思います。





だって、


興味ありますもん。












僕は12年前から言ってます、、

↓↓↓

【選挙に興味を持って貰えないのは、
私たち候補者に魅力がないからに他なりません。】

と、、。



その証拠に
AKB総選挙は
お金払っても投票している人がたくさんいる!




魅力の有無、、
これは動かぬ証拠です(笑)








なかなか政治家の友達、知り合いがいない。

政治家ってどこにいるか分からない。

どこで会えるか分からない。




だから

興味がなくなり、

投票に行こうとも思わないのではないでしょうか。




いまの時代、
SNSがあります。




20年前は

政治家が何してるのか
どこにいるのか
話したこともない
見たこともない

のが普通でしたが、


現代は違います。






SNSを開けば、
必ず、
政治家が出てきます。

(だって、政治家も、
少しでもたくさんの人たちに知って欲しいから。)



だから
僕は、
12年間、
政治家ブログを続けてます。


少しでも
どなたかになにかを伝えられると信念を持ってますから、、。








そう、
だから、

繋がろうと思えば
繋がることが出来て、

その候補者の情報発信を見たり、
会話をしたりすることができるでしょう。





卵が先か
ニワトリが先か。




候補者を知ってるから投票するのか?


投票したから候補者に興味を持ったのか?




そりゃ、
もちろん、

候補者を知ってるから、

投票に行く

選挙に行く


のが大半でしょう。





知り合いにお願いされたから。

も、

多いですよね。






で、

この時期、



投票行こうよ!

投票しようよ!


というSNSの投稿を

山ほど見ます。






僕は、
もちろんその方々に
感動しますし、
感銘を受けますし、

そうだ、そうだー!

と思います。







が、

しかし、


多分、、




単純に


「投票いこー!」

「選挙は権利だー!」

と言っても、



なんも
関係ない人には、


なーんも

響かないはず。






だって、

僕だって、
選挙に携わらなかったら、

選挙に全く興味なかったのかも知れません。






僕の後援会のほとんどのメンバーは、

ほぼ全員が、

選挙に興味がありませんでした。





ほぼ全員が
初めての選挙(投票)でした。







僕の初めての選挙は、
12年前、、。




初めて投票に行くことになった僕の友人は、


1人何票あると?
(何人に投票できるの?)




ってガチで聞いてきましたからね、、(笑)







そこからスタートです。







右も左も
分からなかった

親友のダイジャイが、

いまではコーダイ事務所の
所長さん。



ポスターの振り分けや
推薦状、地域分け、
などなど、
多岐に渡って決めてくれてます。






選挙に全く縁もゆかりもなかった
友人たちが、

ほぼ、
自分たちで

選挙の段どりを決めています。







選挙の“せ”の字も知らなかった集団が、
いまでは期日前投票行くし、
どのカテゴリーの選挙も
いろんな人を誘って投票に行ってます。

自民党も公明党も無所属も
全て分かるようになりました。

公職選挙法にも詳しくなりました。









みんな最初は
興味がなかったのは事実。





ただ、
最初の1票を投じてからは、
少しずつ興味が湧いているのです。







つまり、

最初の1票を投じて、

それから応援する候補者、
ライバル候補者の行動を見続けていたら、


次第に選挙、政治に興味が湧いてくるのではないでしょうか。








誰でも最初は素人。





政治の入り口である
“投票”することで、
自然と政治にも興味を持っていけると思います。





自分の子どもから政治について聞かれたら、

自分の好きな彼氏、彼女から政治について聞かれたら、

会社の人たちと話していて政治について聞かれたら、、



政治について語れたら、
多分、尊敬されます。


、、、


、、多分けど(笑)







投票するだけで、
政治について語っていけることになると思います。







ということで、

僕は、
選挙に行っても、行かなくても

いいと思います。









ただ、

選挙について
政治について

大切な人から聞かれた時に、



政治?知らん。
選挙?行かんよ。


と胸張って、堂々と答えることは、


自分の人生について
大切な人の人生について



興味ないよ。
だって、
(見ず知らずの)他人に任せてるもん。


と言ってるようなものではないでしょうか。






政治について、
社会について、


胸張って、堂々と

語り、
批判するためには、、


まずは、
投票だと思います。










さて、
今日は天気いいね。




でも、

僕は選挙に行きません。





だって、、



(所用があり)

期日前投票は済ませてますからね^ - ^






それでは、
良い一日を。



あなたが投じた
1票で、
万歳出来る人が増えてらいいね。






今からでも
帰って来ても、
夜8時までは投票できます。









今日の夜、
あなたの投じた1票に
当選か落選か、
どんな結果に繋がるのか?






そこに興味を持つことが、
政治に興味を持つ、
第一歩です。








*シェアのお願いは日頃しませんが、
今回のシェアで、
投票率が、
1ミリでも高まったら、
それはあなたのおかげです(^^)




指先で出来る、

【みらい創り】

一緒にやりましょう。