現在国外遠征中の、
照喜名辰吾選手が、
ビーチサッカー日本代表、
100試合出場を達成されました(^^)


{7E4AB9DB-DE42-472C-A05C-5D2B64E61F70}




僕が若い頃に、

アジアの壁の異名を持つ、

元サッカー日本代表の、


井原さん(現アビスパ監督)
{D01EBDBC-0BBA-47A9-A91F-24D42BC18686}

(ユニフォームがプーマ!)

が日本代表100試合達成!

と祝われていたことを鮮明に覚えております。





それだけに、
この照喜名選手の大記録は、
本当に凄いことだと思います。






僕も何度も対戦させて貰ってますし、

昨年のビーチサッカー選手権、
ベスト4でのドルソーレ戦での、

圧巻のセーブの数々は、

あまりの凄さに言葉を失いました、、。


{D10099AA-73AF-4BAA-8A2A-9CB0B76D4522}





セービングは驚異的、

さらにシュート、パスも精度は抜群。

代表でもGKとして2ゴールを決めていて、

日本代表として唯一無二の存在ではないでしょうか。
{B135BF13-3321-40FE-B37A-25E297198677}





この、
照喜名選手。



長い間、ソーマプライアで活躍されました。
(今シーズンより新チームの代表をなされております。)






ソーマプライアのチーム発足からいたメンバーだけに、
そこを離れるということを考えてもおりませんでした、、。






ビーチサッカーも、
JFAの公式な所管になり、

数多くのビーチサッカーチームが本格的に参戦してきました。




当時は、

ビーチサッカー選手権と、

沖縄県金武町杯の、

2つの大会がメインでしたね。


{7C1FBFA8-55E3-4773-81A5-71481578D759}



エスタジも毎年参加してました。





ただ、
エスタジは、
ビーチサッカー選手権日本サッカー協会所管となら、
九州大会がはじまり、

あと少し、あとわずかで、

全国大会行きを逃し続けます。






この頃の強豪といえば、

ペレ(レオン)はもちろんでしたが、

エスペランサが、

本当に強かったですね(^^)


{3EFA6219-2949-406A-B634-684E2BB41057}



前キャン、
丸尾ノリ、
丸尾兄、

{CA74BE3C-19C4-4E46-8003-A97C79D9DFD7}

{12066DD3-DAD4-47E0-8597-103700D23735}



そして、
火の国の将軍
黒木なお選手、、


{4DA35C86-9367-465D-ADC7-8E8719C14CC7}



他に脇を固める選手もスーパーな能力を持っており、

初めて対戦した時は、

ビーチの上にて、
死す、、


と思うくらいに、

走らせられました( ;  ; )





4人はビーチサッカー日本代表でしたからねぇ、、。




そして、

スコーピオンも、

樋口トオルと、
中尾リキタが、

日本代表候補にまで上り詰め、

そりゃ、
もう強かったです。





この頃のビーチサッカー日本代表は、
ほとんどがソーマプライア。

そこに牧野さんと、

{E1A38867-6752-44DD-A811-8D0686D0B905}



エスペランサメンバーが加わるという感じだったと思います。




そして、


2005年、
レキオスFCがソーマプライアの強力ライバルとして登場!!




レキオスも鮮烈でしたねぇ、、



レキオスという企業のチーム

ということで、

プロビーチサッカーチーム登場!


と業界激震でしたもん(^^)




それから、
日本代表は、
ソーマ、レキオスの2チームからほとんどが選出だったと思います。


{0CD9136E-289D-4B67-BD65-5893113474D5}



それからソーマの照喜名選手
レキオスの宜野座選手という2人のGKが長きに渡り日本ビーチサッカー界のゴールマウスを守り続けました。





いやぁ、、

懐かしいね(^^)