もう先々週の日曜日の話。




土曜日は沖縄から帰ってきて、福岡空港からそのまま結婚式。


そして翌日は、

早朝から天草市へ結婚式!




奥様の、

ドライバーとしてね(´∀`)







観光地である天草市を見て、
佐世保市と比べたり、よいとこを学んだりしなきゃなりませんからね♪





ということで、

奥さんを式場で降ろして、
僕は天草市の視察!!





ホテルの近くに楽しそうな施設発見!



photo:01




海の上にある水族館。




どう考えても、

ワクワクですね(^^)






天草と言えば、


天草四郎。



photo:02



島原の乱の時に、

熊本を守り英雄になった人です。






「天草四郎
って、
二宮金次郎
的な、、」


と助手席で奥さんが言ってたのを僕は忘れません、、。





一応、

奥さんの名誉の為に言っておきますが(笑)、

奥さんは久留米で有数の進学校の出身です。





ただ、本人に言わせたら、
“記憶は一晩しか持たない”
そうでありますが、、(笑)





話は逸れましたかが、

視察スタート!





入館料金1300円を支払います。



九十九島水族館
海きらら

より高いですね。




まぁ、

入ってみなけりゃ分かりません。




photo:03




入った感じが、

手作り感、


満載!!



photo:05




民間の会社が運営しているみたいですが、

いろんなところにアイデアや努力が見えます。





世界の8つの海?


を再現しております。







びっくり
その1。


photo:04



ウツボ神社


がある!





下になにやら説明文が書いてありますが、


べつに、


ウツボは神様からの使いでもなんでもないみたい!


photo:06



最後の一文には、

「祈るより食べた方がいいですね」

と、


まさかの食べる宣言!!






神社らしく
隣にはシーサーが祭られ、、



photo:07



「え?

シーサー!( ̄□ ̄;)!!」
ってなりましたよ、、。






だって、

シーサーは天草と、、∑(゚Д゚)








まぁ、

さておき。




このドーナツ的な水族館。




テクテク歩くと、

今度は、


アマゾン地帯!!



photo:08




これは、、



はっきり言ってすごい!




この水槽にはグロテスクな魚がたくさん!



photo:09





どのくらい凄いかと言えば、



子どもが泣くレベル!
( ̄□ ̄;)!!




この橋に登ろうとしましたが、


怖くて無理でした(T-T)


photo:10




大人の僕でも無理ですから、

子ども達は、

恐怖だったと思います(T-T)





そのくらい、

作り込みが半端じゃありません!









あ、
写真が10枚になったんで、


続きは、


また今度♪