こんにちはー!


来るぞ!来るぞ!

と言って何も来ない、

台風24号!



やはり、

佐世保市は何かの力にも守られていると思うくらい、

災害に強い街です(^^)




とにもかくにも、

大きな災害がなく本当に一安心。



備えあれば憂いなし。


万が一に備える勇気も大切です。





さて、
昨日のニュースで報道されていた、

ベルギーでの話。




消防庁が予算を削減されるということで、

ストライキ勃発!!





まさか、まさかの、

消防士
VS
警察官

photo:01



という構図がテレビに写し出されていました。





消防士なのにタイヤを燃やしたり、
放水したり、、





凄い光景でした。





しかも、
その消防士たちの努力(?)が実り、

まさかの予算削減撤回!





無事に減額されなかったそうです。






日本では消防士がストライキを起こすことも、

ストライキを起こし予算削減を撤回することも、

信じられない話です。





でも!

ストライキの良し悪しはともかく、

行動する!主張する!

ということが大切なような気がしました。





やはり、
自分たちの主張はしっかりと行動する!




公人であれ、
民間人であれ、
必要なことなのですね。




消費税にTPP、
そしてこれからはじまる増税の連続。




NOは、

NO!

と突きつける行動力が必要なのですね。







で、

ベルギーといえば、、


月曜日のマンデーフットボールで香川を脅かす男として紹介されていた、

ヤヌザイ選手。
photo:02




弱冠18歳で、
勝利に貢献しました。




1点のビハインドから、
ヤヌザイ選手の2ゴールで逆転勝利。




不調のマンチェスターユナイテッドにおいて、

若きプリンスの誕生、

になったのは間違いありません。






マンチェスターユナイテッドのファンの僕ですが、

残念ながら素直に喜べません、、。





だって、

ポジションが香川と、

“丸かぶり”ですから、、(T-T)



photo:03





瀕死のユナイテッドに勝ち点3をもたらし、

モイーズ監督は白人好きそうだし、


ルックスもアイドル系。



しかも、

18歳で、

7番候補のベルギー人を使わない理由はなさそうです。




photo:04



うーーーーん。。





せめて、

香川君と共存させて(T-T)





それにしてもベルギーは今タレントの宝庫ですね♪



小さい国ながらも、
素晴らしい選手が多い。




主張もして、
素晴らしいサッカー選手も多い。





ベルギーは、
“小便小僧とチョコレートのみ”という認識をお持ちの方は改める必要がありそうです(笑)






それでは、、。