1984年1月24日。



今から約30年まえの今頃の話です。





なんの日か?





ゴールドラッシュの日を掘り返すつもりは、
ございません(笑)







そう、

photo:06


(伝説のCM)

知ってる人は、

知っている。






皆様もご存知、


photo:07



使ってらっしゃる方々も多いのではないでしょうか。





アップルが誇る、

photo:01



マッキントッシュ


が発売された日です。







マッキントッシュ→

photo:02




これだけ、



姿や、

photo:03



形を




photo:04



変えていったんですねぇ、、







こりゃ、


たしかに、

photo:05



ジョブズは世界を変えてますねぇ。






昨夜は新年会から帰り、会頭のお話通りに本を読みました。





何故だか、

スティーブジョブズの本。





そのページが1984年1月24日に発売されたマッキントッシュに関する部分でした。




世界を変えたマッキントッシュの発売に、

その同じ日である、

1月24日に、

そのページを読む。




これは、
やはり運命を感じますね。



もちろん、
“勝手に”ですが、、(笑)






ジョブズは大学に通いましたが、必要ないということを感じ辞めました。




辞めてから、
カリグラフィという美しい文字を習いました。






1984年、
マッキントッシュを作る時にその美しいカリグラフィーを使えるようにしたそうです。





「ウィンドウズはマッキントッシュの真似をしているだけだから、

あの時に大学をやめてなかったら、

いま現在そのフォント、タイポグラフィ(文字を整える技術)は使えない。」


ということをジョブズは言っております。






相変わらず強気過ぎますね(笑)






さらにジョブズは、

「先を見て点をつなげることは出来ない」。




と言っております。





いまやってることが未来に役立つか分からないけど、
過去を振り返ることで、
今までの経験を現在に活かすことができる。


って感じでしょうか。







いま現在に不満がある方、
不安がある方、


ジョブズは、

「仕事でも運命でも宗教でもなんでもいいから信じること。それが将来、点が繋がって“道”となる」
と言っております。







いまやってること、
現状は、
決して無駄ではないのです。





過去にやってきた経験である点を、
どうやって繋げていくか。







ジョブズは大学を辞めて、インドにいったり、日本の座禅を学んだりしています。

創設者なのにアップルをクビになったりしています。




その時はその運命を受け入れられないかも知れませんが、
将来を信じてその経験を活かすことが出来れば、
素晴らしい活躍ができる。






現在の自分自身に満足している方がどのくらいの人数分がいるか分かりませんが、

いつか“点が繋がり道になる”と信じて、

頑張って進んでいきましょう(^^)








寒いですねぇ、、

凍ってるとこも多いみたいですから、

運転には気をつけて下さい(^ ^)