6月のNYC

至るところにレインボーカラーの飾りがありました。



さて、地下鉄の駅を降りると、中華街

一気に雰囲気が変わる。







少し歩いて、目的地に到着

この6月に結婚35年周年を迎えたので、お祝いのお食事へ。

テラス席、ワイン片手に語らう人たちでいっぱい



夫が選んだのは、スペイン料理の居酒屋(タベルナ)。

新婚旅行もスペインで、当時はまだ日本ではオリーブオイルはポピュラーではなかったので、サラダにオリーブオイルとビネガーをかけて食べるのも初めての経験だったな〜


(ちょうど結婚した日に天安門事件が起こったので、毎年そのニュースを見ると結婚何年目かが必然的にわかります。)



店内も満席!





たこのガルシア風

ししとう炒め



パンコントマテ



赤ピーマンにバカラオ(棒ダラ)を詰めたもの



イワシ



アロスネグロ(イカ墨のごはん)



セタ(キノコ)とぶどうを炒めたもの



サングリア



カラヒージョ





お店を出たあたりはイタリア人街

何故か中華街とイタリア人街の狭間にあったスペイン居酒屋

お値段も良心的で、味も良かった!



スペイン料理屋さんなので、スペイン語が話せるスタッフもいて、またまたスペイン語を通じて仲良くなってしまう。


スペイン語が話せるって人生において財産だね


と語りあいながら、いい気分で帰途につきました。





帰りはバスに乗って、ホテルに戻りました。