【顔】という【私の象徴】へトリートメントを施すということの意味 | 私を生きる力を高めるトリートメントEssence 福島県須賀川市・湘南 阿部カナ香

私を生きる力を高めるトリートメントEssence 福島県須賀川市・湘南 阿部カナ香

【私を生きる力を高める】を理念に、アロマセラピー・ホットストーンセラピー・ハンズオンヒーリングなどを組み合わせたトリートメントなどで、本質を活かし自分自身を輝かせて生きる女性のサポートをしています。


テーマ:

 

 

 

今日はフェイシャルのお話を^^

 

Essenceではボディトリートメントがほとんどですが、

 

オプションという形でヒーリングアロマフェイシャル30分というコースがあります。

 

これをボディコースとセットにしていただくと全身トータルコースになるわけです。

 

 

 

 

私にとってフェイシャルは、

 

『自分を象徴する部分へトリートメントを施す』ということ、

 

これにつきる気がするんですよね^^

 

 

 

今日のブログを読んだら、フェイシャルトリートメントに対する概念、

 

お顔に触れることの意味合いがまるっきり変わってしまうと思いますよ♪

 

それでは早速本題へ・・・☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花が抽出部位に入ってくる精油。

 

女性は好きな方が多いですね。

 

 

ローズ、ジャスミン、イランイラン、ゼラニウム・・・。

 

 

【花】というのは、その植物にとっての【顔】です。

 

<私という植物>を象徴する部分。

 

私って、こんなキャラクターの花ですよ~、というのをそのまま表す部分。

 

 

 

例えば、

 

最近人気の『イランイラン』。

 

 

 

南国のお花で、多幸感をもたらす精油。

 

脳を緩め、脱力させることが得意。

 

肩の荷をおろし、流れに身を任せてみましょう・・・というメッセージがある精油です。

 

 

 

このイランイラン、バナナの皮みたいに咲きます。

 

黄色くてだら~んとした花びらなんです。

(見たい方は、サロンに写真があるので、いらした時にお声掛けくださいな~^^)

 

もうこのその花びらの咲く姿そのものが、

 

このイランイランの精油の作用そのままを表していますよね。

 

 

 

 

 

 

【ローズ】も同じ。

 

厳密にいうと、ローズは精油の抽出方法の違いで、

 

ローズ・オットー、ローズ・アブソリュートという2つの精油があります。

 

ローズ・オットーという精油が採れるのは、ダマスクローズという品種のバラから。

 

ローズ・アブソリュートという精油が採れるのは、ケンティフォリアという品種のバラから。

 

 

ケンティフォリアは、精油が採れる量を少しでも増やすために品種改良されていて、

 

バラの花びらが幾重にも重なり100枚くらいつくので、cent(セント)=100というところから、

 

ケンティフォリアという名前がつきました。

 

 

この100枚も、幾重にも重なる花びらは、安心感の象徴でもあります。

 

ローズの精油は、包まれるような安心感をもたらします。

 

 

 

植物の顔である花びらはその姿かたち、

 

咲き方から、

 

その植物のキャラクターをそのまま表します。

 

 

 

 

 

これは、人間でも同じで、

 

人の顔は、その人のキャラクター、アイデンティティーと直結している

 

と私は考えています。

 

 

 

でも、これは、その人の今の性格や、思っていること、考えていること、

 

そういう【今のキャラクター】が顔に現れてくるという感じ。

 

 

 

本来のその人、本当のその人のキャラクターやアイデンティティが

 

今のお顔に現れているわけではなく、『今』のその人が現れている。

 

 

 

じゃあ、本当のその人は???

 

 

これが、お顔にトリートメントを施すということの一番の意味ではないかなと私は思うのです。

 

 

 

 

 

================

 

私という人間を象徴する顔に、

 

私のアイデンティティーを取り戻す

 

(本当の私を取り戻す)ため。

 

================

 

 

 

 

 

 

よく、なにか大きな出来事があったりすると、

 

『顔が変わった』という表現をすることってありますよね。

 

 

私たちは常に、心理学用語でいうところの『ペルソナ(仮面)』をつけて生活しています。

 

仕事をしているときの私、家族といるときの私、友達といるときの私・・・、

 

全部違う仮面をつけています。

 

 

 

お顔にトリートメント、特にアロマトリートメントやヒーリングを施す意味というのは、

 

 

 

==============

 

仮面を脱いで、

 

本当の自分自身を、

 

私という人間を象徴する顔という部分へまず取り戻すため。

 

===============

 

 

 

 

ともいえるのではないかと私は感じていて。

 

でも、どちらかというと、こういう側面の方が大きいのではないかなと思うのです。

 

 

 

 

そういう意味でも、お顔に触れるということって大切なんですよね。

 

スキンケア、メイク、表情、微表情・・・、

 

すべてに【今の自分自身】が出てくるから。

 

 

 

 

常に社会へ向けて、そして自分以外の人へ向けて『今の自分自身』が表現され続けている。

 

そう考えたら、お顔には、【本当の自分自身】が現れていてほしいですよね。

 

 

===========================

 

本当の自分自身(私のアイデンティティ)を取り戻す機会。

 

============================

 

 

フェイシャルトリートメントを受けるというのは、

 

そういう機会を自分へもたらす、

 

ということでもあるんじゃないかなぁと私は感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のお顔に触れていますか?

 

自分のお顔の皮膚の感触、

 

皮膚の温度、

 

キメの様子・・・、

 

覚えていますか?

 

 

 

今日の夜のお手入れでは、余裕があれば、

 

ちょっとだけ意識して自分のお顔へ触れてみてくださいね。

 

自分自身への発見や気づきがあるかもしれませんよ^^

 

 

 

 

 

 

自分自身のエネルギーが落ちているときや、元気がないとき、バラバラな感じがする時、

 

そういう時はそのままのどんよりした気持ちで自分に触れると、

 

ますますどんよりしてしまうときもあったり。

 

 

そんな時や、

 

 

自分自身を客観的に見つめたい時、

 

どっぷりとトリートメントを受けるという主観的な感覚に浸りたい時、

 

そういう時はやっぱり、トリートメントを『受ける』という体験が一番です。

 

 

 

そんな時は、ぜひトリートメントへいらしてください^^

 

 

 

 

 

◇週末の連休にかけてのご予約状況◇

 

16日(日)・17日(月)の両日、ご予約承れます。

 

 

 

 

 

INFORMATION

9月17日まで期間限定、ハートヒーリングフェイシャル~EROS~コースやっています
https://ameblo.jp/essence888-aroma/entry-12402316577.html


◆8月、サロンを移転いたしました
https://ameblo.jp/essence888-aroma/entry-12399571115.html

◆9月30日までキャンペーン中です
https://ameblo.jp/essence888-aroma/entry-12399594100.html

◆私を生きる力を高めるサロン、Essenceのサロン情報をお届けするメルマガを書いています
https://www.reservestock.jp/subscribe/37541

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Essence.
Aromatherapy treatment
(エッセンス)

(1日2名様・女性専用・完全予約制)

ネット予約 
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/8113




【人生を展開していく力=私を生きる力】を高めるトリートメントサロン。
身体の力を高めること・魂の成長・人生の発展をトリートメントなどで応援しているサロンです。

HP http://www.essence-salon.com
MAIL info.salon.essence@gmail.com

【営業時間】 10時~19時


【不定休】
関東・湘南地域での出張なども行っております。
その際にはEssenceはお休みをいただいております。


【サロンの場所】
福島県須賀川市八幡町
*詳しい場所はご予約いただいた際にお知らせしております。
*須賀川警察署近く、マンション内のプライベートサロンです。
*駐車スペース1台あり。

 

 

 

 

 

私を生きる力を高めるアロマセラピスト 阿部カナ香さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス