毎回予約時間に、無断キャンセルや遅れてくる患者さんを減らす方法 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 毎回予約時間に、無断キャンセルや遅れてくる患者さんを減らす方法

こんにちは。久保佳世子です。

毎回予約時間に、無断キャンセルや遅れてくる患者さんを減らせます。

同じ患者さんで、無断キャンセルをしたり、毎回予約時間に遅れてくる人がいます。このような患者さんを0には出来ませんが、減らすことは可能です。

患者さんが来院しやすい時間と曜日を固定して予約をとります。

忘れっぽい患者さんや勘違いから、来なかったり遅れたりする患者さんを減らせます。



私も忘れないよう、大抵は月曜日の2時半と決めています。

ドタキャンや、無断キャンセルを0には出来ませんが、減らす方法はあります。

ドタキャンや、無断キャンセルをする患者さんを放置には出来ません。何となくうやむやにしていませんか?

無断キャンセルや、ドタキャンをする患者さんを減らせば、歯科医院の経営も安定します。

(セミナーの中で1番印象に残ったこと)状況に応じた言葉がけ。

治療内容や雑談はよくしますが、ねぎらいの言葉はあまりかけていないので、これから言葉がけをしていこうと思います。

動画やロープレ等で、わかりやすかったです。

他院の取り組み等の話も聞けて、参考になりました。

全体的に具体的で、取り入れやすいと思いました。

まずは、患者さんにちゃんと通って頂くための、信頼関係を築き安心感を与えなくてはいけません。

患者さんの目を見て笑顔で接する、挨拶は感じ良くする、親切な対応をするなど、人として医療人として、当たり前の行動が出来れば、普通の感覚の患者さんならちゃんと通って頂けます。

ただし、一部のマナーの悪い患者さんを除いてはの話です。

中には非常識な患者さんも居ます。

無断キャンセルをして、何事も無かったようにシレッと予約の電話を掛けてくる患者さんに困っていませんか?

そのような患者さんには、また違う対応の仕方があります。

歯科医院に、よくある困った患者対応の悩みが一気に解決します。

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