歯科医院スタッフセミナー 詳細 3月6日 東京
歯科医院スタッフセミナー 詳細 3月20日 大阪
最近、無意識に観てしまうのが、歯科医院の看板です。
本当、さまざまな個性があります。
視認性ってご存知でしょうか?
色彩心理の観点から言えば、注意を向けて探す対象の「発見のしやすさ」を視認性といいます。
特に公共空間において多くの人に発見されるべき案内表示などは、高い視認性が要求されます。
基本的に、背景との違いを際立たせれば視認性は高まります。
視認性が高い (暗めの青)
視認性が低い (明るい緑)
特に明度差が重要な要素となり、背景色と文字の色の組み合わせによって、見えやすくも見にくくもなるのです。
私は専門家ではありませんが、色の効果を感じる事が多いです。
HPも色によって、滞留時間がかわるようです
ただ、どんなに看板が素晴らしくても、スタッフの患者さんへの応対力が低いと、看板負けしてしまいます

歯科業界の人材育成ならエッセンス
サービス・ホスピタリティのプロフェッショナルから
「真の患者満足」を学びませか!