こんにちは、みなこですニコニコ

 

このブログでは、日常のこんな感情の時、

こんなフラワーエッセンスありますよ音譜

という紹介をしていますが、

 

今日は

自分でも気づかなかった感情を

フラワーエッセンスによって知った

というお話です。

 

その時取っていたフラワーエッセンス、

それは家族に作っていたもの。

 

 

数種類のエッセンスの中に下矢印も入ってました。

 

ホリー

嫌悪感、嫉妬心、不信感のような

強い怒りや攻撃性に悩まされるとき

 

 

▶▶愛情と信頼の気持ちに変えられる

 

私はそれまでホリー取ったことがなかったんです。

指標だけ見ると何だかハードな感じがしてネガティブ

 

 

でもその時は

家族と一緒に取ってみようかな?と

ホリーに対しての拒否感もなく

取り始めました。

 

続けて取っていたある日、

突然父親に対しての怒りが…ガーン

 

 

私がまだ小学校に入る前、

6歳の時に父は亡くなりました。

 

そんな風に父のことを思ったことがなく、

自分でもビックリ、どういうこと?と。

 

 

しかし怒りの感情が出てきて初めて

亡くなった人を

怒るなんてダメなこと

何十年も押し込めていたことに気づきました。

 

 

幼少期からの色んな出来事

もし父がいれば、

あんな辛い思いせずに済んだのに。

 

 

どうしようもないくらい

自分の中で恨み・憎しみ・怒りが膨らみ、

一人の時間はずっと泣いていました。

 

 

そんな状態を続けていたある日、

心の奥で抱いていた母への

怒り・恨みといった感情が

消えていることに気づきました。

 

 

父へのネガティブなホリーの感情に

ずっと蓋をしていた。

それを子供に対して厳しかった

目の前の母に向けていた。

 

その感情に苦しんでいた私に、

 

 

『パパのこと、どんなに憎んでもいいんだよ。

 でもパパはずっと見守っているからね。』

 

 

そんなメッセージに思えたとき、

涙が止まりませんでした。

 

 

この体験をしたのは2月

 

 

父からの愛

目に見えず、確かめようもなく

不安に駆られるときもあって

 

時間をかけてじわじわと

安心感につながってきています。

 

 

フラワーエッセンスは

無理に感情を解放するのではなく、

その時、その人に必要な気づきを与えてくれる

 

 

長年覆い隠している感情であれば、

癒されるまで時間がかかることもある。

 

でも自分らしく生きていけるよう、

丁寧に自分に向き合っていく


フラワーエッセンスは、

誰もが自分自身を癒すことができるもの

 だと思ってします。

 

日常的にフラワーエッセンスが

使われる世の中になればいいなラブラブ