こんにちは、みなこです。



今日は家族のお話ですニコニコ


週末、家族旅行に行ってきました。

 



この場所は11年前に

主人と二人で来た場所でした。





その時は不妊治療の結果が全然出ずで、

医師から次のステップを提案された時でした。

 



何で自分が・・・と言う気持ち、

その時のわたしは

かなり追い詰められた状態でした。

(不妊治療については、また書いていきたいと思います。)




そんな時に気分転換もかねて来たところだったので、

家族3人で来れたことが、本当に嬉しかったんですニコニコ


心が晴れるようなブルー✨





ここ最近、自分の中で色々やることが多く、

でもその度に自分で自分にかけていた言葉が


『子供が多いお母さんに比べたら、自分は子供一人で楽やん!もっと頑張らな!』


でした。

 



周りからは

『子供一人だったら、自分の時間あるやん。』


全然知らない年配の方とお話していると

『兄弟おらへんの、この子可哀そうやん。』


というような言葉、

今まで何度もかけられました。



その度に自分に対して×をつけ続けてきてたんです。




でも私が子供に対して兄弟を作ってあげられなかった罪悪感をずっと持っているから、


周りからもそういう言葉をかけられていたんだと、現実は自分がつくっていたことに気付きました。



自然を目の前にするとやはり視野が広がりますね。



ふわっとこころが緩んで、大切なことに気づけました。


やっぱり緩むことは大切ですね照れ

 

 

 

                      みなこ