per Giacca | Il Diario di ESSECI

Il Diario di ESSECI

http://www.esseci.jp

 

先日はCamicia=シャツ用の生地をご紹介

させて頂きましたので本日はGiacca=ジャケット

生地をご紹介させて頂きます。

ブルーグレー的なベースにブラウン系の格子が

入りますMade in JAPANの生地になります。

 

 

 

大柄ではっきりとした格子が入りますが、

決して派手な印象はありません。

無地の表情のある(ウールタイや組織に凹凸のある)

タイであれば合うと思いますが、ドレッシーなタイプ

(サテンの様なつるっとした生地感のモノ)はあまり

向かないかと。

 

よくビンテージの生地で

「油の抜けた・・・」という表現を使います。

 

この生地も油が抜けたザラっとしたドライな

生地でウェイトがあります。

 

本来油分があった繊維の油分が抜ける事は

決して良い事だと思いません。

油が抜ける事で生地の劣化や本来の光沢等が

失われる可能性もあると思います。

人間の髪の毛で考えれば、油の抜けた髪は

パサついて良いモノではありませんよね。

 

油分の抜けた糸で織物にしたわけではなく、

当初の油分が徐々に抜けていった織物という

事なので正直生地自体の良し悪しは断言でき

ません。

 

ですが、この油の抜けた生地感は年月の経った

ビンテージと呼ばれる生地でしか味わえない事

ですのでそれが好きか嫌いかという事だと思います。

 

今回の生地は↑もともとの生地がしっかりして

いるので油が抜けても耐久性の問題はなさそうです。

 

現行の生地では味わえい生地感ですので、

是非会場で体感なさって下さい!!

 

 

ESSE

 

http://www.esseci.jp

 

オンラインショップ

Online Shop | ESSECI / エッセチ

Tel : 042-445-0537

e-mail :info@esseci.jp