お掃除しましょ | ESPテクニカルハウス通信

お掃除しましょ

みなさまこんにちは!

 

先日、近くの小川町広場を中心に靖国通り沿いにも雪だるまが登場していてみなさん楽しんでいらっしゃいましたが、前日に雨が降っていて主役の雪だるまがちょっと小さくなっていたのが残念でした雪だるま

 

さて、今回はお掃除のおはなし。

 

エレキギターでは殆ど隙間が無い為、コントロールキャビティ内に埃やゴミが入り込む事はほぼありませんが、セミアコやフルアコ、アコギに関してはその構造上ハードケースに入っていても埃やゴミなどが溜まりやすいものです。

 

 

 

 

実はこの埃が電気回路に悪さをする厄介者。

ボリュームを回して「ガリガリ」音がする・・・←パーツの消耗も少々あるかもしれませんが、コレ、埃が原因である可能性がとても高いのですゲッソリ

 

さあ、ライブや録音での大事な場面へ万全を期する為にも、ボディの”中”のお掃除をしましょう。

 

やり方はとてもシンプルです。

お手持ちの掃除機のホース部分をサウンドホールから入れて(楽器に傷が付かない様に気を付けて!)吸い込むだけなので、物は試しですね。

 

 

 

 

それでも掃除機が無い方やうまくいかない方はご相談くださいね。

弦交換セットアップのついでに綺麗にしましょうキラキラビックリマーク

 

 

リペアマン共々、みなさまの楽器のケアができれば幸いです照れ

 

 

では!

 

 

おかむら